人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お料理しながら仲間と愛猫達と食べあかす日々、


by happykitties
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ハワイアンスタイルランチ

おはようございます。
週末はいかがでしたか?

最近の私の週末は、家に友達がきて
映画見たり,日本のビデオ見たり、っていうのが多いです.


好きな友達と一緒に
まったりする時間って案外いいものです.


今回は
映画見る前に少し遅いランチを食べよう,という事で
遅めのランチを作ってみました。
ハワイアンスタイルランチ_b0203675_5455858.jpg



テーマはハワイアンスタイル、
最近同僚とかもハワイから帰ってきたり、っていうのがおおくて、
私もハワイ大好きということもあり、楽しく食べれるかな?なんて思って。。。


こちらではパーティーをするときに
なになにスタイル、っていうのよくやります。。。

50’Sスタイル、80’Sスタイル、アジアスタイル、だったり。。。
みんながそれぞれ何かしら一品はその日のTHEME(シーム、タイトル?とやくすの?)
に合わせて身につけてのパーティーの参加となります。

ハワイアンスタイルランチ_b0203675_5463762.jpg



よくやるのがハワイアンシーム、
ハワイアンは女性はレイの花、男性は木彫りの?ネックレスやブレスレット等の
簡単なもので間に合わせられるから、だとおもいます。
凝る人はムームーでやってきたりもします。
男性はアロハシャツきたりしてね


女子2人、映画の前に白ワイン飲みながら、おしゃべりに夢中になり
お昼は2時頃から食べだしましたが、映画見出したのはもう5時頃でした。




ロミロミサーモン

サーモン(今回はスモークサーモンで)さいの目にきります。
トマト(ミニトマト使いました)さいの目、
ねぎ、レッドオニオン、こまかく切ります。
ライム、またはレモン汁少々、塩入れたい人は入れてください。
(スモークサーモンからかなり塩気がでるので私は入れませんでした。)
材料をボールにいれロミロミして
仕上げにカイエンペッパーをかけて少しピリ辛に仕上げます.

ハワイアンスタイルランチ_b0203675_5462693.jpg



お好みでオイルいれてもいいですよ。


ロミロミというのは揉む、という意味のハワイ語なので、もんで作る、というのがお料理の仕方、
なので、人によって、中にいれるものもいろいろあるそうです。
私はハワイでパイナップルがはいったロミロ未サーモン頂きました。
お好みでなんでもいれて作ってみてはいかがでしょうか?


長くなってしまったのでランチのメインは明日にでも。。。
メインはもうみんなにわかってしまっただろうけど、ハワイと言えば
あれ、ですよね。




bon appetit



               応援クリックお願いします にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
by happykitties | 2010-07-13 05:44 | Cooking-Party