お料理しながら仲間と愛猫達と食べあかす日々、


by happykitties
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ビーフシチュー作りました。

寒い、です。
まぁ、日本と比べたら寒いに値しないかも、ですが。。。
寒いと汁物がたべたくなります。体あったまります。

野菜沢山入れて、そして満面笑顔、になります。

トン汁も大好きだけど、ワインやギネスビール使ってつくる
ビーフシチューも大好きです。
b0203675_6234079.jpg


コトコトと時間かけて煮込むことになるので、
週末の時間ある時に煮込みます。

最近は圧力鍋でお肉だけ先に煮込むという事をしたりもします。
お肉柔らかくなっておいしくなりまする。。。


友達とかに聞くと結構いろいろ作り方があるみたいですね。
私はいつも安い赤ワインとギネスビールをいれて煮込みます。
時間かかるけどできた時はほんと嬉しくなります。。。

b0203675_6235642.jpg

作り方
作ると決めた2.3日前位から野菜の皮を集めておきます。(人参とかセロリ,とか)
ビーフ、適当な大きさにきり、塩、胡椒、そして小麦粉かけてもんどきます。
ビーフを油で炒めて、水をそそぎ、(ひたひたになる少し多め)野菜の皮をいれ、
(ネギもいれるといいです)私は人参、玉葱、セロリ、ネギをつかいました。)
そのまま圧力鍋で10分火力し火を止め、そのまま蓋が自然にあくまで待ちます。
それから野菜のくずを取り除き、煮汁のオイルが気になる人は多少捨ててもいいし、
気にならなければそのまま使います。

鍋に肉、赤ワインお好み、(私は殆ど使っちゃったけど)、ギネスビール一本注ぎ込んで暫く煮こんでから、
人参、玉葱、をかるくオイルでいためて、それを鍋にいれてまた煮込みます。
続いてビーツをいれて
そのまま1時間半程煮込み続けてからマッシュルームをいれて、また煮込みます。


その時に
塩、胡椒、ケチャップや、トマトピュレ等をいれ味を整えてから煮込んでください。

ブロッコリーは色実を出す為に別に茹でておいてください。
自分の好みのソースの濃さになったらできあがり、です。


お皿に盛った時に
生クリームをかけて食べると一層美味しいですよ。


bon appetit


                 
応援クリックお願いします にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by happykitties | 2011-01-13 06:24 | Cooking-Alone-洋