人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お料理しながら仲間と愛猫達と食べあかす日々、


by happykitties
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

海老とマンゴのシェビチェ

先週末は実は土曜にもおよばれしていました。

土曜日はディナーパーティーでしたので、ホストの方がクックしている間に
みんなで食べれる軽いスナックみたいなのを持っていこう、と考えて
海老のシェビチェを作ってみました。
海老とマンゴのシェビチェ_b0203675_8452041.jpg



今回は招かれていたゲストの一人が初対面の方でしたので、
いつもならお刺身用の白身のお魚とパクチーで作るのですが、
今回は茹でた海老とイタリアンパセリを代わりに使いました。


(いまだに生の魚が苦手なアメリカ人は結構いるのです、それからパクチーの苦手な方も多いです)


海老とマンゴのシェビチェ_b0203675_8453212.jpg

チップスにのせて気軽に食べれたのでみなでペロリンと。。。
そして初めて会ったアメリカ人の方が実はすご〜い寿司通ときいて、
生の魚で作ればよかったなぁ、と少し後悔した私でした。


作り方

材料:海老、(刺身用の魚)イタパセ(パクチー)キュウリ、レッドパプリカ、
アボガド、レモン、ライム、塩少々、ハバネロ(チリペッパーで可)
そしてまたまた忘れちゃならない、
おまんさま狂うマンゴ。。。



それらの材料をみな適当に切りそろえ、
時間差攻撃でレモン、ライム汁、塩少々の汁につけ込むだけです。
最初に海老または生の刺身用魚、玉葱の微塵切りを最低2時間。
それから残りの野菜、キュウリ、マンゴ、レッドパプリカ、をいれて一時間待ち、
最後にアボカド、パクチー、チリ、をいれ、30分待てば出来上がりです。
(辛いのが好きな人は前からつけこんでも大丈夫ですが。。。)


海老は煮すぎないようにご注意ください。
でもやっぱり刺身用の白身魚で作るのが一番おいしいですよね。



ごちそうさまでした。


                 
応援クリックお願いします にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

by happykitties | 2009-02-28 08:44 | Cooking-Alone-洋