お料理しながら仲間と愛猫達と食べあかす日々、


by happykitties
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

マグロステーキ、ホワイトワインサムジャンソースかけ

猫飼ってる方からよく聞かれるの。
お刺身やお魚とか焼いてたりすると猫ちゃん達がうるさくてしょうがないでしょ?って。
お台所のカウンターの上まで登ってきておねだりする子もいるんだって。。
それ聞いてびっくり。。、
うち魚缶が大好きで缶は絶対魚なの。でもね、
人間が食べる魚には興味示した事なくて、お刺身なんてあげてみても
ちょっと匂いくんくんして、それだけ。。
スタスタと自分の縄張りに戻っていくの。
だからそういう話聞いてちょっとびっくりしたんだけど。。。

b0203675_1223654.jpg


確か風ママがこっちにいらした時に
一緒に韓国スーパーにいったらステーキ用の冷凍マグロがセールだったの。
それで、おもいきって5つ程買って冷凍庫で保管。。。

時間のあるときにゆっくりと少しずつクックしよう、と
そう思っておりました。

で、作ったのがこちら。

その時行ったファーマーズマーケットで菜の花や獅子唐も買えたので、
ヘルシーにマグロステーキのサムジャンソースかけ、作ってみました。
b0203675_1230822.jpg


クスクスは作り方どおりに作ったけど、
オリーブオイル少し多めにして、それにオリーブの輪切りを加えました。
マグロは塩ふって、それからよく洗い流して、(テラ子さんから教えていただいた
魚の匂いとり)水気を切って、
軽く塩、胡椒、してフライパンで焼いていくの。
途中で刻んだネギもいれて最後に少量の白ワインを振りかけて
アルコール飛ばしておきます。


その間に
お鍋で白ワインをあっためて、そこにバター、サムジャンをいれて
少しずつゆっくり煮詰めていきます。そうしながら塩や胡椒で味を整えて、
お好きなとろみ具合になったらできあがり、です。



お皿にクスクスをひいて、お魚のせて、
ソースをかけます。(ネギはソースの中にいれても入れなくてもどちらでもいいよ)

付け合わせの菜の花は軽く茹で獅子唐は焼いてあります。
ソースに絡めてお召し上がり下さい。
サムジャンの辛みがぴりっ、として魚くささが気になりません。


ちなみにこれ作ってるときも
うちの2匹は全く興味しすことなく。。。猫らしくない猫でなんかがっかりです。。。



ブログランキングに参加してます. 応援クリックしていただけると嬉しいです.
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
人気ブログランキングへ

[PR]
by happykitties | 2011-02-17 12:28 | Cooking-Alone-洋