人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お料理しながら仲間と愛猫達と食べあかす日々、


by happykitties
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

母と一緒にメキシコクルーズに行ってきました。1

おひさしぶりです。
お元気でしたでしょうか?
こちらは日射しも穏やかで暖かくとても過ごしやすい毎日が続いています。
暫くお休みしていたブログですが、
またこれからちょくちょく更新していこうと思います。

毎年この頃になると母が日本からやってきます。
私が9月頃日本に帰るので
母がこの頃に来ると丁度半年事くらいにお互いが会える、ということになります。
そして母がこちらにくるときは必ずどこかに連れ出すようにしています。
ことしは母と2人で船に乗って一週間のメキシコクルーズに出かけてきました。
母と一緒にメキシコクルーズに行ってきました。1_b0203675_11232993.jpg

母と一緒にメキシコクルーズに行ってきました。1_b0203675_11235378.jpg

いつもの母との旅行では私が車を運転したり、迷子にならないようにと
後を着いて回ったり、通訳したり,と大変でなかなか私までバケーション気分が
味わえなかったので、今回は乗ってしまえばあとは目的地まで
連れて行ってくれる、というクルーズにしたのです。
母と一緒にメキシコクルーズに行ってきました。1_b0203675_11241730.jpg

母と一緒にメキシコクルーズに行ってきました。1_b0203675_11244241.jpg

船の中なら迷子になったって、部屋番号さえ覚えていれば辿り着けるだろうし、
なによりゆっくりと海をみたりして
リラックスして旅行が出来そうな気がしました。
実際、船の中でのんびりしていろいろお話もでき本当に良かったな,って思っています。
母と一緒にメキシコクルーズに行ってきました。1_b0203675_1125454.jpg

さてクルーズバケーションなんですが、今回は
NCL (Norwegian Cruise Line) という会社にしました。この会社は
フリースタイルという形式が売り物で、好きな時に好きな場所で好きな物が食べられ、好きな事を
好きな時にする、というものです。
母と一緒にメキシコクルーズに行ってきました。1_b0203675_11253338.jpg

多くのクルーズではフォーマルダイニングといって、ステイ期間で異なりますが
1.2日、とか毎回とか食べる時間と場所が決められていて相席で御飯を食べたり、
(いろいろな国の方と友だちになりたい、とか他国語を話したい方には楽しめると思います)
フォーマルナイトといって、その夜はイブニングドレスのような
フォーマルウエア着用が義務づけられたりする船もあります。

友達同士でまたは家族で(大人数)いくのなら御飯を食べるときも相席になる必要もないし、
(だいたい6人がけくらいなので)
決まった時間に食べられるので子供がいるファミリーとかには
とても便利だと思います。(多くのレストランでは30分程並ぶこともあります)
あと若い人達ならフォーマルナイトで綺麗に着飾って船内を歩き回ったり写真を撮ったりして
楽しめると思うのですが、
今回は母が一緒。相席になった方々が外国の方ではお話も出来ない、
フォークやナイフを使うのが苦手ということもありますし、フォーマルなお洋服なんて着たりしたら
疲れてしまいます。

ということもいろいろ考えて
悩みましたがこのNCLに決めました。
レビューは半々で、いいという人もあれば二度と乗らない、っていう人もいて参加する前は
多少の不安もありましたが乗船したらもののみごとになくなりました。

クルーの方々はとっても親切ですし、私達のお部屋についてくれたハウスキーパーのかたは
とっても気の利いた方でしたし、いつも笑顔で接してくださり、
みんなが母にもとっても気をつかってくれて本当に素敵な時間を過ごす事ができました。
母と一緒にメキシコクルーズに行ってきました。1_b0203675_11261050.jpg

母と一緒にメキシコクルーズに行ってきました。1_b0203675_11263511.jpg

実は
こっちにくるまで母は毎日テレビを見ては泣いて暮らしていたそうで、
(歳をとると涙もろくなるようです)
電話をしても被災者の方々のお話しになり泣き出してしまったりで
情緒不安定な状態でしたので、
大丈夫かな?と会うまでは思っていましたが
この旅行で本当に優しいお気遣いをいっぱい頂いて元気になってくれました。
母と一緒にメキシコクルーズに行ってきました。1_b0203675_1127842.jpg

母と一緒にメキシコクルーズに行ってきました。1_b0203675_11273466.jpg

これから暫く旅行記が続くと思います。
想いでとして書き留めたいと思いますので
この時期に不謹慎な、と思われる方は申し訳ありませんがスルーしてください。




ブログランキングに参加してます. 応援クリックしていただけると嬉しいです.
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
人気ブログランキングへ

by happykitties | 2011-04-26 11:27 | Travel