お料理しながら仲間と愛猫達と食べあかす日々、


by happykitties
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:Cooking-Party( 34 )

こんにちわ。
こちらは月曜日、新しい週がはじまりました。
また今週も一週間がんばらねば。。。

昨日はオスカーナイトでこちらではみんな友達のお家に集まって
テレビに釘付けでしたよ。
誰が賞をとるのか?とかみんなで話し合って
見る番組はそれはまた違った緊張感があり。。。

気の合う仲間と集まって好きなもの食べて飲んで、
すてきな時間を過ごすことができました。

大好きなインセプションも賞をいただけることができてうれしいばかり。
b0203675_13572118.jpg

今日はおよばれして持っていったシュウマイと春巻きの記事です。
b0203675_13574887.jpg

シュウマイは大好きなてらこさんとこで、見たシュウマイの作り方をもとに作りました。
くるっ、とひっくり返すという”えっ〜!”っていう作り方をみせていただき、
それに従って作ってみたらほんとうまく作れて自分でもびっくり、でした。
b0203675_1356770.jpg

中の具なんですが、
本当は牛さんでつくりたかったのですが、なんせたくさん人が集まるパーティー、それに
アメリカ人ってヘルシー志向が強く、牛よりもチキンとかターキーのほうが人気あるんです。
だから今回もターキーのひき肉ともう一種エビの2種でつくってみました。
b0203675_13564241.jpg

野菜はさっ、と茹でて固く水気をしぼった
白菜、大根の葉、ネギ、ニンニク、ごま油、お酒、こしょう、そしてそれにサムジャンをいれて
濃いめの味にしてみました。

サムジャンいれてしっかり味付けしたのは
多人数のパーティーなので、いちいちたれにつけて食べなくてもよいように、と思ったから、です。

エビには生姜のみじん切りもいれてみました。

上に乗ってるのは茹でた枝豆、緑がみえると彩りがいいですよね。

結局何本つくったのかも忘れてしまいましたがかなりの量を作って持っていきました。
ターキーの春巻きとシュウマイは結構すぐ売れたので作ったかいがありました。


今週も頑張りましょうね

ブログランキングに参加してます. 応援クリックしていただけると嬉しいです.
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
人気ブログランキングへ

[PR]
by happykitties | 2011-03-01 13:58 | Cooking-Party
月曜がホリディーって大好きです。
なぜなら今週は4日しか働かなくていいから。

いつもなら5日間働くのに、今週は4日だけ。
一週間がはやくすぎてすぐ週末になるからなんか得した気分。


今日のお料理、といってもアペタイザーばかり、なのですが、
これらは週末におこなったパーティーのときのお料理、です。

いつもメインの写真がとれずにごめんなさい。
なんかメインをサーブするときって、忙しかったり、また
”待って、ちょっと写真撮らせて、”ってのこの一言がなかなか言えなくて苦労してます。
b0203675_12535893.jpg



アペタイザーにかかせないのが、
お刺身を使った一品、
いつもお刺身だけは日本のスーパーまで買出しにいきます。
いつも何があるかわからないので、
(マグロとかサーモンとかの普通のものはありますが。。。)
その日になるまでなんのお刺身を買うかは決めていません。
カルパッチョに限ってはお刺身の種類を決めずに買いに行くってことが多いです。

まえ、ホタテのサラダを作ろうと思って買いに行ったのに
手に入らなくって、2件ほど日系のスーパーを回った事があるので、
これを作る、ってことは決めずに買いにいく事が多いです。

b0203675_12543447.jpg




この大根スライスのスモークサーモン巻きなんですが、
私、いつものようにお料理ブログを覗きにいってて、
そのままその方のお友達?かトラックバックのリンクか、なにかで
お邪魔したところにこの一品があったのです。
見た瞬間、おいしそう、これ今度作らせていただこう,って思ったまでは良かったのですが、
その方がどなたのお友達だったかを忘れてしまって、
その方にお礼が言えないままでいます。
もしこのお料理を作ってブログで紹介した方を知ってらっしゃる方は
ぜひお知らせください。

お礼も言わず、勝手に作ってしまって本当ごめんなさい。

あ〜、でもこれ本当においしかったです。
簡単でしかもあっさりしてるから何個でもいけちゃいました。

これはまた必ず作りたい,です。
b0203675_12545953.jpg


サラダはこれまたとっても簡単。
スライサーで薄くスライスしたお野菜を氷でキュン、って冷やして、
お皿にもっただけ、なんですよ。
お野菜がくるん、ってカーリーになるからみていても楽しいし、
冷やしてあるから歯ごたえがあって、大好きな一品です。
b0203675_12563892.jpg



お花もいただいて、気分はとってもハイ、です。
お花ってなんだか家の中明るくしてくれますよね。
b0203675_1257882.jpg


もちろん、うちのぼったんもくるくる家の中を巡回してくれて
(メインはキッチンとテーブルの下ですけど。。ぷっ)
とっても楽しい一夜を過ごす事ができました。
b0203675_12572659.jpg

きてくださった皆様本当にありがとう。



ブログランキングに参加してます. 応援クリックしていただけると嬉しいです.
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
人気ブログランキングへ

[PR]
by happykitties | 2011-02-23 12:57 | Cooking-Party
おはようございます。
今日はLAはまだ月曜日、そして祝日。
昨日から24をずっと見続けてしまって、
なんだか祝日をうまく使うことができなかった自分に少し腹を立てています。

でも土曜の夜は親しい友人を招いてまたディナーパーティーをしました。
今回のご招待客はいつもハリウッドボウルという屋外コンサート場の
ボックス席に招待してくださるご夫婦と友人二人を招いてのディナーでした。
b0203675_10541068.jpg


先週、大慌てで作って黒と白のナプキンリングを使って
めざせ、大人シック、って感じでコーディネートしてみましたよ。
b0203675_10474233.jpg

セッティングをしながら、アペタイザーを作りながら、と
くるくる動き回る私の足下には、うちのぼったんも
すごい速さでついてまわってましたよ。
b0203675_10481718.jpg

おかげで何度踏みそうになってしまったことか。。。
くるくる動きすぎてカメラにうつすこともできないくらい。。。。
ぶれぶれ、です。ぷぷっ。。。
それでもぼったん、気合いいれてキッチンとテーブルの下のパトロール怠らずに続けてました(爆)
b0203675_1050225.jpg

ワインも差し入れ全部で8本、すべて飲みきれませんでしたが、
おいしいワインを飲みながら
延々とおしゃべりしながらその夜は更けていきました。
b0203675_10492827.jpg


明日に写真に写すことのできたアペタイザーおみせしますね。


それではみなさん、今日もいい一日でありますように。。。。

ブログランキングに参加してます. 応援クリックしていただけると嬉しいです.
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
人気ブログランキングへ

[PR]
by happykitties | 2011-02-22 10:50 | Cooking-Party
こちらのデパートでは季節ごとに
自社限定商品をだすんですが、高級デパートがだす限定商品、とくにクリスマス向けのものは
デザインもかわいいし、お値段もお手頃なもが結構揃っていて私は大好きです。

こちらのボックスはお友達が嵐パーティーするときだったかな?に差し入れとして
持ってきてくれた
Bloomingdaleというデパートが出したクリスマス限定スィーツのひとつ、でした。
b0203675_1684823.jpg

中にはアルコールを含ませたスポンジケーキが入っていておいしくって、
とっても大人の味がしました。

女子5人でスィーツの方はペロッ,と頂いてしまいましたが
このボックスとリボンは私がしっかりと頂きました。(笑)

実は私こうやって頂いたかわいいリボンや布とかこっそり捨てずにとってあるんです。
b0203675_1693097.jpg

なにに使うかというと、こうして集めてとっておいたリボンがたまってきた時に
ミシン引っ張りだしてきてナプキんリングを作ったりしています。

b0203675_1610120.jpg



それに今週末はプレジデントディで3連休になります。
ということで今回お友達を招いてパーティーを、ともくろんでおります。
それで今回のセッティングは黒と白にしてみようかな?なんて
思って慌ててリングを作ったしだいです。


作り方はほんと簡単。
適当な長さに切ったリボンの両端を折って、筒型になるように縫い
そのホールにゴムを通せば出来上がりなんです。
一つ気をつけるのが筒はあとで、縛ったゴムの部分を
その中に入れて見えないようにしますのでゴムの直径の2倍くらいの大きさになるように
縫うことくらいです。
真ん中にビーズや小さく作ったリボンを留めてあげてもかわいいです。

b0203675_16104845.jpg

手作りしたリングってまたやたら可愛くて愛情が湧いちゃいますよね。
お金もかからずこーんなかわいいリングが6個もできちゃいました。

週末が楽しみ、です。


それでは皆様もよい週末を。。。

ブログランキングに参加してます. 応援クリックしていただけると嬉しいです.
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
人気ブログランキングへ

[PR]
by happykitties | 2011-02-18 16:11 | Cooking-Party
この週末は女子6名で嵐のDVDを観る、(あの10周年記念のやつね、)
題して嵐ライブ イン L.Aを開催いたしました。
尊敬する風ママにお願いして日本から持ってきていただいたの。ほんとありがとう〜!

ライブスタートは午後6:30、参加者は下は4歳の女子から上は
ウン十ウン歳の女子まで、さすが嵐、来るものは拒まず、ですね。
嵐の人気のすごさにはほんと舌をまきますわ。。。
012411A
012411B

今回のテーブルセッティングも先週とよく似てるけど、まだ一月だし、先週とメンバーもちがうから
同じお正月バージョンにしちゃいました
唯一の違いはおこちゃまも参加のため、彼女が途中で飽きたらお絵描きができるようにと
テーブルマットをペーパーにしたことくらい。
これで大人女子は嵐に集中できる???ぷぷっ。。。

ナプキンホルダーには嵐のめんめんの名前などをかいてみまして、
ライブ(観賞会)の間は嵐のメンバーの名前でお互いを呼び合うというようにいたしました。

これで、
”あっ、ニノ〜、もっとワイン頂戴、あっ、マツジュン、ちょっとそれとってくれる?”というように
会話がいくわけですね。
もうこの時点で完璧にアホまるだしですね。勝手にやらせといてください、ってな感じです。


まぁ、実際見ましたら,
それはそれはもう私席から立ち上がって踊り狂いましたわ。
他のファンの方々と一緒に。。。
嵐最高でした。

4歳女子は相場ちゃんとなり、私は大好きな大ちゃんとなり。。。
2人でテレビの前で熱狂ダンス、あぁ、狂いましたとも。。。

今度のDVDもまた買わなくちゃいけないわ、と心に誓った私でした。


ところで
私のうちはハリウッド、なのですが、、同じ時に
ニノとまつけんもハリウッドにいらっしゃったらしく、(ガンツのPRのため、らしいです)
嵐ショーを観ながら、今同じ空気をすってるんだ、と思ったら
もう興奮度がマックス!になりましてもう少しで酸素不足でぶっ倒れるところ,でした。
012411C

と、お料理いきま〜す。
今回のメインは焼肉でしたので、
アペタイザーはお野菜系で統一。
大好きなテラ子さん宅からぱくってきました
お大根のトロトロ煮、だとか
012411D
酒がなくって、焼酎で作ったら少し苦くなってしまった、アサリの焼酎蒸し、水菜とカリカリ油揚げのサラダ、とか納豆とチーズと椎茸の油揚げ焼き、等のお野菜系で頑張ってみました。
012411E
012411F
012411F posted by (C)happykitties
デザートだっていっぱい差し入れがきたっていうのに
私完璧に出来上がってしまい、一人で踊り来るっていて写真がまったくありません。

あたしと一緒に嵐つきあってくれたお友達、ほんとうにありがとう!
またもすこししたら嵐ライブ一緒に観ましょうね〜!!



応援クリックお願いします にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
人気ブログランキングへ

[PR]
by happykitties | 2011-01-25 11:04 | Cooking-Party

モダンにお正月

b0203675_4384240.jpg

お早うございます。
週末はいかが過ごされましたか?
日本の家族と日曜に話したのですが、
いま最高に寒いようですね。名古屋の方でも雪が数十センチは積もったとか...
ほんとびっくりしました。
b0203675_440731.jpg

こちらもかなり寒かったのですが、
いきなりこの週末の少しまえあたりから暖かくなりだし、
昨日はタンクトップ一枚というくらいの暖かさになりました。
b0203675_4402867.jpg

日本の家族は寒さで震えているのに私はこちらで
暑い、暑い、といいながら電話してて。。。
なんだかほんと不思議な感じでした。


さて週末は仲のいいグループが遊びにきてくれまして、
少し遅いですがお正月っぽいイメージでテーブルセッティングしてみました。
今回のお客様は5人中3人がアメリカ人なので
日本ぽさを出しながらも少しモダンな感じを取り入れてという感じにしてみました。
b0203675_4405142.jpg

b0203675_4412111.jpg

メインは鍋にしまして
みんなでチキンボール、シュリンプボールをつつきまして、
〆におうどんを頂きました。

5人でワイン6本、スパークリングワイン1本、
飲めや歌えやのどんちゃん騒ぎとなりまして、
ロサンジェルスの夜はふけていきました。。。


最後にみんなが帰ったのは夜中の1時半、
翌日はわたくし死んでおりました。。。


はぁ〜、でも楽しかった。
                 
応援クリックお願いします にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

人気ブログランキングへ


[PR]
by happykitties | 2011-01-18 04:41 | Cooking-Party
b0203675_695520.jpg

ちょっと遅くなりましたが
去年最後の夜は我が家に仲のいい女子4人が集結しまして、
紅白歌合戦観賞会パーティー、別名、嵐を見る会を開催しました。
(そのうちの2名は大野君?っ誰?状態の人達だったのですが。。。)
b0203675_6102463.jpg

一年を締めくくる最高の夜となりました。

心はわくわく、ドキドキ、だったのですが、体は実は大変、でした。
4人中、3人までが風邪をひき、私も熱が多少あって、
かなり辛かったのです、ほんとは。。。
b0203675_6111479.jpg

体がついていけるかしら?とも思ったのですが、
そのへんは
女子4人、なんやかんやとお料理も持ちよったりして、
楽しく2011年を迎える事ができました。
b0203675_6113773.jpg

b0203675_611499.jpg


メインは鍋をしたのですが、嵐に夢中で写真とれませんでした。
また次回、ということで。。。。

嵐、み〜んなかっこよかった、ですね。



仲がいいんだよねぇ。。みんな。。



今度は嵐のDVD見る会を開きます。
その時はみんな体調ととのえてきてねぇ〜〜






                 
応援クリックお願いします にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by happykitties | 2011-01-14 06:12 | Cooking-Party
b0203675_10174146.jpg

そういえばクリスマスパーティーと称して
妹がきたときにお友達を呼んでパーティーしました。

テーブルのセッティングはやっぱりいつものように前日から始めます。
お料理を想像して、どんな感じに仕上がって盛りつけするか?と考えながら
セッティングします。

クリスマスって赤、緑、金のあのハッピーって感じの色も大好きなのですが、
私はいつもシルバーを基調にして、透明感のあるグラスと白の食器にひたすらこだわります。
キャンドルがともるとまた素敵にグラスに反射して
楽しくなるんですよ。
b0203675_10231894.jpg

今回の目標はクラッシックなハリウッドスタイル??みたいなものを
めざしてみたのですが。。。どうでしょう?

お友達7人、みんなで飲んで食べてわいわいとはしゃぎ過ぎて
私は次の日少々頭が痛くなりました...

バーニャカウダは
ゆかさんというロサンジェルス在住の方からおしえていただいたもので、
簡単にできるよ、ということでしたので、私もトライしてみたものです。
b0203675_10233874.jpg

ガーリックを牛乳で煮込んで、柔らかくなったところにアンチョビ、オリーブオイルをいれて、
ミキサーでまぜあわせ、
器にもるのですが、
私はそこにパルメザンも一緒にいれて、
器に盛ってからオリーブオイルも足しました。
b0203675_10185610.jpg

丁度私もバターをとかす(蟹を食べる時に使う)器もあったので、
それにいれて、したからキャンドルをつけてソースを暖めながら使いました。

簡単でしかもおいしかったので、
また作ってみたいと思います。
[PR]
by happykitties | 2011-01-05 10:19 | Cooking-Party
                 皆様からのコメント読んで
                一緒にわらってしまった私です.

          いったい全体どうなったらあの星形がなくなるのか??
           ひぃ〜、アメリカの食いものは何でもでかいっす!


       おまんさまがいってるように豚肉になんでも巻き巻きしてたべると
     おいしいよね。食べやすいし、手でもってポイッ、って食べる事できるしね。


              ということで、今日はメインの写真を。。。
          でもその前にどうしてこのタイトルつけたか?というとね、
          フィンガーフードみたいなアペタイザーいっぱい作りたかった、
                 っていうのもあったのだけど、
          実は...私、どうしても焼きとりが食べたかったのよ。
               で、メインは実は串もの、だったの。
          だから居酒屋風と書いてみたのです。ぷぷっ、単純でしょ。

b0203675_8333233.jpg



    びんちょうまぐろの竜田揚げ風、っていうのも作ったんでそれものっけちゃいますね。
                  唐揚げの要領で、
   醤油、はちみつ、砂糖、お酒、すった生姜のたれの中に朝からつけこんでおきました。
 これに鳥のときはニンニクもいれるんだけど、魚だったから生姜多めにいれるだけにしました。
               で、片栗粉ふって、揚げただけ。


b0203675_834042.jpg



    メインの串ものは日本から無理矢理もっていかされた魚焼き器でやいたもの。
  (母がねぇ...もってけ、もってけ、とうるさくって..ほんとに有り難い母の愛です)
     魚は普段本当に家では焼かないので、(こちらでは下手すると苦情がでるのです)
           この魚焼き器は串もの、野菜焼き専用になってます。
           魚を焼かないので匂いもつかないから、よく使ってます。
           ネギマ、ちなみに家の方ではネギマというと豚と葱なの。
          だからこっちでネギマ頼んで鳥と葱が出てきたとき驚いたわ.
     なに、これ?焼き鳥?みたいな...で、友達に聞いたら私のほうが稀だ、
                ということわかりました.
            日本だって大きいよね.こうしてみると.
   ということで、私大好きネギマ、と一般にしられてるネギマの2種を焼きましたよ。

b0203675_8343079.jpg




             デザートはトレジョーで売ってる
     (95セントくらいだったかな?)粉末のプディングを使って作りました。
  仲良くしてもらってる風ちゃんママはフライトアテンダントでこちらにたまに飛んでくるの。
     その時、トレジョーとかにお買い物行くのだけど、前回これをすすめたの。
b0203675_8345616.jpg



               私はこんな風にして使ってるよ。
                 これだけだとくどいので、
          カステラやクッキー等をこまかく砕いて、グラスの下のひいて、
    その上にバナナをのせ、チョコプディングのせて、アイスクリームのせて一番上に
               トッピングでキィウィのせました。


        こうやって食べると美味しいのよ。風ママ、今度ためしてみてね。


           と、こんな感じの居酒屋スタイルパーティーでした。




              友達と過ごす時間はほんと楽しいです。


       
[PR]
by happykitties | 2010-08-25 08:35 | Cooking-Party
皆さん、おはようございます。
週末はいかがでしたでしょうか?
最近まで
涼しいロスアンジェルスなんて書いてましたが、
ここにきていきなり暑くなりました。尋常でないくらい暑いです。


猫も私も溶けておりましたが、
週末はお友達3人が家に遊びにきてくれることになっていたので
居酒屋スタイルのパーティーをひらきました。
b0203675_8283316.jpg




お友達からのセンターピースになる素敵なお花畑の差し入れでほんと
テンションあがりました。

匂いがとてもよくっていつまでも抱きかかえて匂いをかいでいましたよ。

b0203675_8292484.jpg




テーブルセッティングですが、今回のパーティーも真夏に、ということで
性懲りもなく,貝殻を使ったりブルーのナプキンや器等で涼しさを演出して
テーブルセッティングを施しました.
b0203675_8295354.jpg



一品目のアペタイザーは
尊敬するいっちゃんとこから教えていただいた、ちくわとオクラ、豚肉を使った
簡単でしかも見た目も可愛くできるアペタイザーを作ってみました.
見た目も可愛く、とあるのはいっちゃんのところにいっていただくとわかると思いますが
オクラの切り口が星型になってるの。
写真見て一目惚れ、これ絶対作る、と意気込んでいたのですが作る段階になって
問題が生じました。。。


アメリカはなんでもデカイ!ちくわに入れようとしても
オクラがでかすぎて、ちくわに入らないのです。幸いにも一箱で買っていたので、
何度も何度も入れ直してやっとちくわにはまるオクラを発見したのです。。。が、
あまりにもぎゅうぎゅう詰め込みすぎたため、オクラの星形が...
消えてただのマルになりました。ショックです。


b0203675_83045100.jpg
b0203675_8302631.jpg



二品目は野菜の揚げ浸しです。
朝野菜の素揚げをつくっておき、
(茄子、しいたけ、おくら)それをつゆに付け込んで冷やすのですが、天つゆか少し酸味の利いた
つゆに付け込むか迷いまして結局酸味がきいたほうが食欲も出ていいかな?とおもい、
普通の天つゆにレモン汁一個分をいれ、それに刻んだ葱、すった大根、すった生姜、グリーンチリのスライスをいれて野菜を冷やしました。


三品目はゆでたアスパラを豚肉でまいて焼肉のたれであじつけしただけのシンプルな
一品ですが、
市販のたれをつかうときに大根おろし、葱、おろした生姜等を加えてあえると
見た目が手作り風のたれになって、どうやってこのたれ作ったの?なんて聞かれる事あります。
お試しください。




残りはまた明日おみせしますね。




結局6:30頃から12時過ぎまで
この日もみんなで楽しく飲んで騒いで素敵な夜になりました。



みんなありがとね!
[PR]
by happykitties | 2010-08-24 08:23 | Cooking-Party