お料理しながら仲間と愛猫達と食べあかす日々、


by happykitties
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:Cooking-Alone-Asian( 31 )

ちょっとあったかくなってくると、
さっぱりしたもんが食べたくなってきます。

って、すいません、日本の皆様、そちらは雪だって降ってる,って言うのに。。。
ここロサンジェルス、なんか最近結構いいお天気続いてます。
夜は冷えるんだけど昼間はやっぱりあったかい。

あたしの住んでるところはハリウッド近辺なんで、
海に近いサンタモニカとかに住んでらっしゃる方々と比べたりすると
また一段とあったかいの。

あったかいとなんかこうさっぱりしたものが食べたくなる、っていうか。。
今まで煮物だったお野菜もなんか生のお野菜欲してしまったり、とか。。。

そういう時によく作るもので大好きな一品がこちら。
b0203675_1324224.jpg

鳥ひき肉のフィッシュソースとライム(レモン)和え

味もさっぱりしててレタスでぐるぐる巻きにして
手で食べちゃう、という豪快さ。
b0203675_13215815.jpg

手とかテーブルだってレタスから滴り落ちるソースとかで
ベタベタになっちゃうし、フィッシュソースだから結構臭い(笑)
そんなんだけど
もくもくとばりばり食べ尽くす、旨いっ、って感じの一品です。


作り方
ひき肉と(鳥、またはターキー)玉葱、椎茸、鷹の爪を油(好みで)で炒めます。
味付けに
フィッシュソース、絞ったライム、またはレモン汁、
胡椒、を適当いれて味を整えるだけ,なの。仕上げにごま油少したらしてもいいし。。。
で、火をとめてまだあったかい家にパクチーを好きなだけ放り込んじゃってください。

私は酸味が聞いてるのが好きなのでレモンとか毎回丸ごと一個使っちゃってます。


仕上げに糸唐辛子をもって、できあがり。

レタスにもってくるっ、とまいてばくつきます。
とってもおいしくてビールの友になることまちがいない、です。




でもそっちまだ寒いからこんなん見ても作りたくもないわな、きっと。。。(笑)



ブログランキングに参加してます. 応援クリックしていただけると嬉しいです.
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
人気ブログランキングへ

[PR]
by happykitties | 2011-03-11 13:22 | Cooking-Alone-Asian

簡単変わり種ピザ

ブロとものぜんさんから教えていただいた簡単なピザ生地つくり、今でも実践しています。
だって、とっても簡単なんだもの。
フラワーに(私はウィート粉を使います)
カップ1にたいして水、またはミルクを1/2カップくらい、それに
オリーブオイルを大さじ2.3杯ほどたして、
こねこねしたものを薄く伸ばして、それに
具をのせて焼いたらできあがり、っていうもの。
b0203675_13563241.jpg


イースト菌もいれなくてもおいしくできるわよ、って教えていただいたので
作ってみたらほんとに簡単でおいしい。
b0203675_13565969.jpg

それからピザにはまってしまい、
いろんなピザに挑戦してるの。


最近はまってるのがキムチピザ。
b0203675_13572030.jpg

コリアタウンにちかい場所にすんでるので、
韓国スーパーが結構ちかくにあります。そこでいつも作り立てのキムチが買えるの。
作り立てのキムチって、
甘くって、そして深いこくもあって、めっちゃおいしいんです。

それからキムチにはまっちゃって、手作りキムチよく買ってきてはたべていました。
b0203675_13575348.jpg

お好み焼きにいれて食べたり、
納豆とまぜたり、チーズとまぜて、揚げにいれてやいたり、ね。
いろいろとやってきて最近ピザにのってけたら?って思ってね、作ってみたら
おいしかった。


気をつける事はとにかく水気をよく絞っておく事,それだけ、です。
あとは好きなもの、のっけて焼いたらいいだけ。


焼き時間は生地の厚さにもよるけど
ぜんさんのように薄い生地なら5分ほど、少し厚め、とかカリカリ感が欲しい人は
10-15分というようにお好みで加減してやいてみてくださいね。


ブログランキングに参加してます. 応援クリックしていただけると嬉しいです.
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
人気ブログランキングへ

[PR]
by happykitties | 2011-02-16 13:58 | Cooking-Alone-Asian
う〜ん、またしても不思議なこと発生!
あたし、ずっと今まで牡蠣食べれなかったの。嫌い、っていうんじゃなくって、
すぐあたるんで、それがこわくて食べていなかったのね。

b0203675_8383052.jpg


最初に食べてあたったのがカキフライ、すでにあたし24歳くらいにはなってたの。
それまでにも大好き、ってことはなかったけど普通に食べてたの。
だから吐いたときも自分で不思議だったんだ。

それから今までにもお寿司屋さんでみんなで生ガキオーダーして
絶対新鮮だからあたらないから食べてみぃ、っていわれて、
みんな普通に3.4こ食べてて、あたしは
特に慎重に選んで一個食べて、やっぱりその夜トイレとお友達っていう状態が続いたりして。。。。

だんだん牡蠣とか食べるのが怖くなってきてそれで食べるのやめたの。
で、友達とかからいわれたの。
”きっとあなたは牡蠣アレルギーがあるんだよ、牡蠣が腐ってる、のではなくて
あなたの体がうけつけないんだよ、”ってね。

でもね、ある日のこと、最近になってお友達の風まま?か誰かとおしゃべりしてるときにふと
あたしが
”あ〜、あたしオイスターソースって大好き、チャイニーズおいしいよね”って
いった時、
”えっ?あなた確か牡蠣にはあたるから食べれない、っていってたよね?それおかしくない?”って
いったのね。
で、思った、あたし。。。そうだ。どうして牡蠣はだめなのに、
市販でうってるオイスターソースは食べれるの?って。。。

でもって、よくよく冷蔵庫チェックしてみたら
あのタイフードでよく使うフィッシュソースもあたし、牡蠣の使ってた。。。

不思議だ。。。
どうして、牡蠣だと必ずあたるのに、
オイスターソースだとかフッシュソースの牡蠣版ではあたらないんだろう。。。

こんなことってあり??

今までこのウン十年生きててその事実に気づかなかった、っていうのも
また不思議。。。。

b0203675_8361468.jpg

で、こちらのソースがあたしがよく使ってるもの。
日本のスーパーでも売ってるから日本でも使われてるのかな?なんて思ったから使い始めたんです、
このラベルの絵がなんだか昭和、という感じがして
結構気に入ってます。

お料理の方はいつもこのソースで適当にいろんな野菜とお肉、たまに
ヌードルもいれたりしてやきやき、しています。

簡単でいいよね。


う〜ん、でも本当に不思議

今まで何だったんだろう?あたし牡蠣アレルギーじゃなかったってこと??


ブログランキングに参加してます. 応援クリックしていただけると嬉しいです.
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
人気ブログランキングへ

[PR]
by happykitties | 2011-02-14 08:36 | Cooking-Alone-Asian

梅どこで作った浅漬け

もうずっと前から
お邪魔しているブロガーさんでね、
すみれはん、って方がいらっしゃるんです.
彼女も長くこちら(アメリカ)にすんでらしたんですが、
息子さんと一緒に(彼がまたかわいい)日本に帰国されました。

そんな彼女がまだこちらに住んでらっしゃるときに
彼女が記事にされた梅どこっていうのがあるんですが。。。
紀州の梅でできたペースト状のもののなかに切ったお野菜を付け込むだけで
梅の味がするお漬け物ができちゃう、っていうやつなの。
012511A
日本帰った時に(4.5年前かな?)試しに一つ買って帰ってきてから
病み付きになっちゃって、今では帰るときに買って帰ってくる、っていうくらい好きになっちゃいまいした。
でも一つが結構重くて大きいからなるべく荷物が少ない時に買ってくる、って言う感じかな?

冷蔵庫にいれとけば長く持つので、
結構お漬け物つけてます。生姜とかつけてもまた美味しいの。

このお漬け物は
日本人が多い時のパーティーにはもうなくちゃならない存在っていうか。。。
こっちいる日本人の人にはきっとたまんない味なんじゃないかな?って思います。
作っても作っても
すぐ売れちゃう、っていうかね。。。

こういうのが手に入る日本ってほんといいなぁ〜、と
心底思います。


興味のある方はぜひお買い求めください。

すみれはん、ありがとう〜!
012511B
posted by (C)happykitties


応援クリックお願いします にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
人気ブログランキングへ

[PR]
by happykitties | 2011-01-26 05:01 | Cooking-Alone-Asian

具沢山のトン汁

大好きないっちゃんのところにお邪魔した時に
なにやら美味しそうなトン汁発見!
夏野菜一杯で、
オクラも入ってる。



知ってる方はすでにご存知だと思いますが、
いっちゃんはシンプルな食材でお料理をささっ、と作ってしまうの。
作り方も簡単、そして思いつかないアイデアがどさっ、とつまってて
あと一品、パーティーに、っていうときにはいっちゃんのブログが大活躍、いつもにらめっこしてます(笑)



ここのところずっと涼しいロスアンジェルスだから
熱々のトン汁が食べた〜い、ってんで、早速作ってみました。
b0203675_752758.jpg




豚肉に、おあげもあるし、こんにゃくだって。大根、人参,じゃがいも、おくら、そして仕上げに
葱たくさん、(どうして葱たくさん、だったかはまた後日記事にしますね)


お野菜もいっぱいとれて体もあったまるし、いいことづくめ。。。

ちょうどお友達もきてくれたので、多めに作って彼女と一緒に
トン汁パーティー。(一人分作るのってなんか量的に美味しくないと思うのは私だけ?)


お友達はおかわりもしてくれて、翌日のお昼用にもお持ち帰り。
私も翌日のランチにもっていったら、お鍋一杯作った豚汁が。。。
あっ、というまになくなっちゃった。。。



いっちゃん、おいしいもの教えてくれてありがとう!




応援クリックお願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by happykitties | 2010-08-18 07:04 | Cooking-Alone-Asian

キムチ入りお好み焼き

昨日のチーズいりキムチ納豆揚げに引き続いて
やっぱり今日もキムチつかったお料理第2弾を。。。
おまんちゃん聞いてるぅ??


これは私が普段よく作るお料理でみなさんも作ってるのでは?と思いますが。。。

ご存知の通り私お好み焼き大好きでよくお好み焼きパーティーなどをひらきますが、
(簡単だから、という理由もかなり比重を占める)
その時によく作るもので、
具にキムチを刻んだもの、ニラのきざんだもの、葱、そして豚肉のスライスがはいります。
それを適当にまぜて焼いたものがこちら。
b0203675_7412072.jpg


お好み焼きなので簡単ですが、注意事項としては
やっぱりキムチの水気をよく絞っておいた方がいいです。



前軽く絞っただけで作ったら
お好み焼きがもんじゃ焼きになりました。
(ぶぶっ)



仕上げのソースは
鎌田の出し醤油をかけて、のり、七味、そしてマヨネーズをかけています。



和風っぽいお味に仕上がってとってもおいしいです。



ふと思ったのですが、これに納豆いれたらどうなるのだろう??
そしてチーズ???


よっしゃ〜、あたしがやってやろうじゃないのぉ〜〜、と
思ったそこの貴方。。ぜひ納豆チーズいりお好み焼きも作ってみてくださいませ.





あっ、それから、昨日お友達が(韓国人の)
家によってくれてまたお土産頂いたの。


例によっておかあさんが作ってくれたもの、なんだけど、
コチジャン買ってらっしゃる方おおいですよね。
私も例外なく買ってますけど、たまにむっちゃくちゃ辛いのありませんか??

もうこれあかん、食べれない!っていうやつ。。。

b0203675_7455862.jpg


この差し入れしてくれたコチジャン、中にひき肉や玉葱が入ってて、
味付けに砂糖や蜂蜜が入ってて,甘めに味付けしてあるの。
御飯にのっけて食べたら美味しかった。
やっぱりその土地のものはその土地の人に聞け、ですね。
こうやって食べたらいいんだ、っていろんな食べ方を教わる事ができます。


辛いコチジャン(辛すぎて食べれなくて冷蔵庫にねむってるようなやつ)
ある人はこうやってひき肉と玉葱炒めてあまく味付けしてコチジャンにまぜたら
いいかもよ。


あたしもこうやって味付けし直してあの辛い奴をこの週末やっつけてやろう、と
思惑中です。。。



それでは皆様,よい週末を。。。。。



bon appetit



応援クリックお願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by happykitties | 2010-08-14 07:19 | Cooking-Alone-Asian
おはようございます。

先日納豆春巻きを作ってみたのですが、
その時に
ぜんさんから、納豆はよくおあげにいれて作るわよ、とコメントいただきました。

そしてあのロータスさんもやっぱり納豆とチーズをいれて
作っていらっしゃるようでした。



で、おまんさまから
”なんかキムチの献立考えて〜”というコメントも頂きまして...



み〜んなのおいしいところばかりを取り込みまして
納豆、チーズ、そしてキムチをおあげさんにいれて焼いてみました。

b0203675_752226.jpg




お味は。。。

抜群でございました。
御飯ばんばんいけます。

またピロピロ君で玄米たかにゃなりませんわ。。




作り方



納豆の付属のソース、辛し、を納豆とともにボールにいれ、
それにとろけるチーズ、お好みの量、キムチはこまかく切って
水気を絞っておいたものをいっしょにいれてかるくまぜあわせます。

おあげは熱い湯にさっと通して油抜きしたものを使います。

具をお上げにいれて、ツマヨウジでしめ、それをフライパンでじっくりと焼き上げました。



まぁ、絶品でございました。




おまんさま、ぜひ、キムチを使ってお試しを。。。



bon appetit

応援クリックお願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by happykitties | 2010-08-13 07:50 | Cooking-Alone-Asian
ひかるこさんところでおみかけした
夏の一杯詰まった野菜パスタ、さっぱりしていておいしそうだな、って思ってました。



単純な私ですので週末、さっそくパスタを作ってみました。

b0203675_852594.jpg




このパスタは大昔から作っていて私の定番パスタ、です。
家に帰ると(実家)姪っ子や甥っ子からもあのパスタを作って、と頼まれます。
さっぱりしていておいしいのでぜひ作ってほしいです。



作り方

パスタを茹でている間に、(茹で時間は必ずかいてあるとおりに茹でましょう〜!)
ソースを作ります。
ボールにシーチキンの缶詰をほぐしていれ、そこの叩いた梅、バター(たっぷりがおいしいです)
をいれておきます。


そこに茹でたパスタをいれてソースをよく絡めます。(お好みでパスタの茹で汁もいれて
ソースを調整してくださいね)

塩、胡椒してあじを整えてできあがり、なのです。。。。が、
今回は冷蔵庫に眠っていたキノコもあったので、キノコもかるく炒めてそれも一緒に入れました。
仕上げに上からのりをかけてできあがり、です。



いつも実家に帰る時に
パスタもこちらで買って行って、(特大パックなのですが)弟家族がくるときに
作るのですが、いつも特大パックと普通のパックの2袋を茹でてパスタを作る位
とぶように売れます。

バター味だから若い人も好きみたいだし、
梅もはいってるからお年寄りも(母位の人も)好きみたいで
みんなでおかわりしてくれます。


作るものにとっておかわりをされるのが
一番嬉しいですよね.


今年ももうすぐしたら日本に帰ります。(9月)


パスタを持って帰るから待っててね〜〜!!



bon appetit




応援クリックお願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by happykitties | 2010-08-11 07:55 | Cooking-Alone-Asian

私にとっての母の味

昨日みるさんとこにお邪魔したら
家庭菜園できゅうりや茄子がなりすぎて困っているという。

そしてなにかいい食べ方ないかしら?とあった。



もうこうなったらゴールデンコンビ紹介しちゃる、というんで、
この漬け物のようなもの?を紹介してきました。



これはね、北海道出身の方ならなんてことない普通の食べ物なんだけど
(おまんさまも知ってるよね。ROSEMARYさんも知ってるかな?)
ただスライスしたキュウリ、茄子、微塵切りの葱(水につけといて苦みとってね)生姜の微塵切り
それを混ぜて軽く塩したもの、なんだけど。。。。
b0203675_1014027.jpg



これはいつも母が子供の時から作ってくれてたもので
御飯にかけたり、やっこにかけたり、素麺のトッピングにしたりといろいろ
活躍してくれました。


夏になって食欲おちたり、おちなくてもキュウリや茄子が旬の今ころは
必ず作ります。



でね、私の食べ方としては
カツオ節まぜたり、梅の叩いたのまぜたり、生姜の千切りのせたり、
おくらの薄切りまぜたり、納豆と一緒に食べたり。。。(ネバネバがいいのよ。また)
そんなことしながら食べていたのだけど、

今年になって、
あの人気ブログテラ子さんのお宅で見かけた
ゆかり使い100段活用によって目覚めたのよ。じつは私。
これにゆかりをかけて食べるようになりました。
オクラいれてゆかり入れてネバネバをぐるぐるかき回し、
豆腐やごはんにのっけるともうむっちゃ旨い、です。

彼女のお料理はほんとアイデアいっぱいで見てるだけで作りたくなるものだらけ、です。。



それではみなさんも暑い夏どうかまけないで
夏バテにはこの。。。。。。。(結局これってなんて呼ぶかもしらんのです。)
で食欲回復に励みましょう〜!!




応援クリックお願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by happykitties | 2010-07-30 10:11 | Cooking-Alone-Asian

タイのパナングカレー

前にも書いたけど私の周りには
アジアンスーパーがいっぱいあるの。

今日はコリアンにしようか?とか、インド?とかいろいろ考えてわくわくします。
私は個人的に韓国料理が好きだけど、もうひとつ忘れてならないのが,
タイフード、タイタウンと呼ばれるタイの街もやっぱり私の家の近所にあるので
たまにタイスーパーにでかけてタイフードの買出しもしています。


日本では作るのも難しい?なんていわれてるタイカレーも
こちらではルーが缶詰になって売られてるので、いつでもどこでも
ココナツミルクとバジル、あと適当なお野菜があれば簡単に作れてしまいます。。

b0203675_10325343.jpg



週末時間があったので、
パナングカレーを作ってみました.

パナングはレッドカレーやグリーンカレーと比べると多少甘めにできていて
辛いもの苦手な方にはパナングのほうが食べやすいかもしれません.


ココナツミルクはいつものようにトレジョーから一缶使っても250カロリーにしかならない
ライトのココナツミルクをつかいました。
この写真は昔使った写真です。パナングカレーの部分だけ新しいです。

b0203675_1033930.jpg


タイのカレーのルーで気をつけるのは最初に油でルーをゆっくりと
炒めるのですが、匂いがかなりきつくなるまで焼き続けるといいそうです。
(スーパーのお姉さんに聞きました)


と、ルーが違うだけであとは普通の日本式のカレーと同じなので、(でも肉類は炒めず、
煮込む,という感じかな?私は焼き色がついてるお肉が好きなので不ラインパンで別に
炒めちゃいましたけど)煮立ったル−とココナツミルク(半分、プラス水)の中に
お野菜といれてコトコトと煮込み、
野菜が煮込んできたら残りのミルクをいれさらに少しだけ煮込み、
最後、火をとめる直前にバジルの葉をいれてそのまま蒸らします。
(缶には2缶ココナツミルクを使うと書いてあったのですが,カロリーの事考えて
一缶とあとは水を使いました)

タイのカレーはほんとに辛いので汗をだしながら、
無心になって頂きました。



美味しかったです。。。


bon appetit
[PR]
by happykitties | 2010-07-27 10:27 | Cooking-Alone-Asian