お料理しながら仲間と愛猫達と食べあかす日々、


by happykitties
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:Cooking-Alone-洋( 31 )

暑いですね、
こちらもすごく暑いです。こんな日はサラダでささっ、とすんじゃうディナーにしちゃいます。
生野菜ってやっぱり暑いときにはかかさない一品ですよね。

こちらではランチやディナーにサラダだけ、っていう人がとっても多いです。
サラダだけ、といってもこちらのサラダは大きくて量もあるし、
チキンや牛ステーキの量も半端なく入っています。
b0203675_9212525.jpg

このサラダにはクスクスも入ってるのでお腹にもしっかりたまるので、
後で小腹がすく、ってこともありません。
サラダだから時間もかからずにすぐ作れるし、チキン等のプロテインのかわりに
ここではシーチキンを使ってるので焼く手間もかかりません。

作り方
クスクスは作り方どおりに作ってさましておきます。
クルソンを適当に切って、その中に冷えたクスクス、シーチキン、コーンをいれて
ドレッシング、(バルサミコ、オリーブオイル、マスタード、塩、胡椒お好みでを混ぜたもの)で
あえただけ、です。

暑いときに食欲がでる一品、ですよ。
ぜひ作ってみてください。

bon appetit

ブログランキングに参加してます. 応援クリックしていただけると嬉しいです.
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
人気ブログランキングへ

[PR]
by happykitties | 2011-07-01 09:20 | Cooking-Alone-洋
いまでこそ溶けるような熱さに見舞われているL.Aですが、
母が来た頃というのは実は肌寒い日々が続いていました。

母がくる頃を見計らって週末よくいくファーマーズマーケットで
旬のアスパラガスとカリフラワー、玉葱を買い込んでスープを作っておきました。
優しいお味で、きっと母も好きだろう、って思って。
b0203675_1201021.jpg


スープはフープロがあればすぐに簡単にできるので
お野菜が余ってしまったときなどによく作ります。

ミネストローフ風のお野菜がころころはいってるスープも大好きですが、
こういうクリーミィーなスープも大好きです。


バゲットといっしょに頂きながら至極幸福な時間を味わいました。

母もおしいといって、たくさん食べてくれました。



作り方

カリフラワー、1/2株
アスパラガス、6本
玉葱 1/2玉
バター
野菜のブロスかチキンのブロス
塩、胡椒


野菜を細かく切って
玉葱から先にバター炒めます。
続いてカリフラワー、アスパラを炒めます。
野菜かチキンストックを材料がひたひたになる位いれて
そのまま煮込んで柔らかくなったら
フープロにかけて野菜が粉々になったら
そのまま火にかけて暫く煮込みます。

お好みの固さまで煮込んだら仕上げにバターを落として
塩、胡椒で味を整えます。

お好みで生クリームをかけたり、
アスパラのヘッドの部分をスープの上において完成です。


ブログランキングに参加してます. 応援クリックしていただけると嬉しいです.
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
人気ブログランキングへ

[PR]
by happykitties | 2011-05-06 12:01 | Cooking-Alone-洋
ウォッカソースのパスタって大好きでよくレストランにいくとオーダーします。
たまに家でもつくったりしてたべていますが、
大好きなトレジョーにいくとこうしてソースが売ってたりするの。
b0203675_1425416.jpg

オーガニックだし、お値段も手頃だし、
美味しいし、っていうんで、昔程手作りはしなくなりました.

今日はこのソースとスティーマーを使ってつくる
簡単ディナーで御飯をすませちゃいました。
b0203675_146923.jpg

なんたって、お皿もいらないから汚れ物もでない。
フライパンも使わないし、レンジで作るから
簡単ですかも素早くできる、ってんで、スチィーマー君、我が家では
ヘビロテ品です。
b0203675_1462897.jpg


な〜んでも余ってるお野菜をいれてつくるから
冷蔵庫のお掃除も出来るし、
いい事だらけの一品です。
b0203675_147478.jpg

お野菜もたくさんとれるし油も使ってないからとってもヘルシー。

たくさん食べちゃいました。

ブログランキングに参加してます. 応援クリックしていただけると嬉しいです.
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
人気ブログランキングへ

[PR]
by happykitties | 2011-03-10 01:48 | Cooking-Alone-洋
猫飼ってる方からよく聞かれるの。
お刺身やお魚とか焼いてたりすると猫ちゃん達がうるさくてしょうがないでしょ?って。
お台所のカウンターの上まで登ってきておねだりする子もいるんだって。。
それ聞いてびっくり。。、
うち魚缶が大好きで缶は絶対魚なの。でもね、
人間が食べる魚には興味示した事なくて、お刺身なんてあげてみても
ちょっと匂いくんくんして、それだけ。。
スタスタと自分の縄張りに戻っていくの。
だからそういう話聞いてちょっとびっくりしたんだけど。。。

b0203675_1223654.jpg


確か風ママがこっちにいらした時に
一緒に韓国スーパーにいったらステーキ用の冷凍マグロがセールだったの。
それで、おもいきって5つ程買って冷凍庫で保管。。。

時間のあるときにゆっくりと少しずつクックしよう、と
そう思っておりました。

で、作ったのがこちら。

その時行ったファーマーズマーケットで菜の花や獅子唐も買えたので、
ヘルシーにマグロステーキのサムジャンソースかけ、作ってみました。
b0203675_1230822.jpg


クスクスは作り方どおりに作ったけど、
オリーブオイル少し多めにして、それにオリーブの輪切りを加えました。
マグロは塩ふって、それからよく洗い流して、(テラ子さんから教えていただいた
魚の匂いとり)水気を切って、
軽く塩、胡椒、してフライパンで焼いていくの。
途中で刻んだネギもいれて最後に少量の白ワインを振りかけて
アルコール飛ばしておきます。


その間に
お鍋で白ワインをあっためて、そこにバター、サムジャンをいれて
少しずつゆっくり煮詰めていきます。そうしながら塩や胡椒で味を整えて、
お好きなとろみ具合になったらできあがり、です。



お皿にクスクスをひいて、お魚のせて、
ソースをかけます。(ネギはソースの中にいれても入れなくてもどちらでもいいよ)

付け合わせの菜の花は軽く茹で獅子唐は焼いてあります。
ソースに絡めてお召し上がり下さい。
サムジャンの辛みがぴりっ、として魚くささが気になりません。


ちなみにこれ作ってるときも
うちの2匹は全く興味しすことなく。。。猫らしくない猫でなんかがっかりです。。。



ブログランキングに参加してます. 応援クリックしていただけると嬉しいです.
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
人気ブログランキングへ

[PR]
by happykitties | 2011-02-17 12:28 | Cooking-Alone-洋
b0203675_1854382.jpg

おはようございます、
仕事も一段落して何となく落ち着いてるときを過ごしています.



先週末の朝、作って食べた朝食の写真をアップしてみました

卵にポテト、そしてステーキハム、これ厚さ、1.5cmくらいありました。
で、ポテトにはケチャップとマスタードのっけてぐっちゃぐっちゃして食べたのだけど。。。

じつはこ〜んなアメリカンスタイルのブレックファストを作ったのにはわけがあります。

先週ね、同僚君達と一緒におひるいったのです。
こちらにきた事ある人ならご存知だとおもいますが、こっちって、
カフェやレストランで朝食が24時間食べれるところが多いんです。
ブレックファストメニューを一日中やってるの。不思議よね。

で、同僚君達と御飯食べ終わって、(みんなランチだから、っていうんで、サラダとか
サンドイッチとか、って感じの軽食が多かったのだけど)
ふと横をみたら、
男子が(27.8歳位かな)お一人様で、ブレックファスト頼んで食べるところ,だったのね。

で、お皿にはいってるのが、こういうアイテムなわけで。。。その人、ケチャップマン?らしく
どぼどぼお皿につぎこんで。。。

こちらはこんな感じにまだトーストがついたりするのよね。
見た目、はっきり言ってくどそうっ!って感じだったのよね。アタシ達はもう食べ終わってて
お腹いっぱいじゃない。だから余計とこういうもの食べてる兄ちゃんが信じられなかったの。



その人、べつに見た目も普通の白人だし、こいつ今起きたのか?みたいなぼ〜っ、って感じの顔してて。。
ほんといいとこなさそうな普通の、何度も言うようだけど普通の兄さん、だったのよ。
えっ?だったのよ?って。。。過去形だけど?って???

そうなの、あのね、ほんとにほんとに食べだすまでは普通のとるにも足らん道ですれ違っても
絶対”あら、いい男だわっ”なんて思わない男子、だったわけよ。
食べるまでは。。。ね。


食べだしたらさぁ、もうあたしのハートわしづかみ、されたわ。
一目惚れ?みたいな。。。目が離せなくなった。。あたし初めて見たの。
あんなに綺麗に品よくそしてセクシーに物をたべる男子を。。。
ポテトだってさ、手でぐわっ、と何本かもってさ、ケチャップべた、っとつけて食べるだけなんだけど、
口の周りにケチャップとか食べ物もつかないしね、大きな口で食べるのだけど、
食べ方がむっちゃ綺麗で。。。

卵とかハムにもケチャップつけるのだけど、やっぱ
さくっ、さくっ、って感じにとっても簡素な?っていうかてきぱきと食べれるのよ。
その間ナプキんとかで口を拭う事もなく。。。っていうか。。


これあたしだったら、口の周り、まずケチャップでしょ、卵の黄身でしょ、それにポテトの油とかがさ、
もうぐわっ、とつきまくってナプキんで拭いながら食べないと食えない,みたいなそんな状態になってると思うわ、いや実際そうなの。あたしって。。。


食べ方、ってほんと大事なんだな、ってその時心から思ったわ。
あの男子、もうアタシの中で一気にイケメンくんに昇格しちゃったもんね。
たかが御飯くってるだけ、なのに。。。。
育ちってやっぱあーゆうところにでるのかな?ってそんな風に思って、とにかく見とれてたの。



で、単純な私はその週末さっそくアメリカンスタイルのブレックファストを作って彼のような食べ方で
食べてみよう,って思ったの。

結果?さんざんだったわ。やっぱ無理、彼のように
ささっ、と食べれないし、ケチャップはポテトからたれるし、口の周りいっぱい食べカスがつくし。。。
セクシーに食べるのって難しいなぁ,と思ったわ.
食べ方って大事なんだね.


応援クリックお願いします にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
人気ブログランキングへ

[PR]
by happykitties | 2011-02-10 18:57 | Cooking-Alone-洋
寒い、です。
まぁ、日本と比べたら寒いに値しないかも、ですが。。。
寒いと汁物がたべたくなります。体あったまります。

野菜沢山入れて、そして満面笑顔、になります。

トン汁も大好きだけど、ワインやギネスビール使ってつくる
ビーフシチューも大好きです。
b0203675_6234079.jpg


コトコトと時間かけて煮込むことになるので、
週末の時間ある時に煮込みます。

最近は圧力鍋でお肉だけ先に煮込むという事をしたりもします。
お肉柔らかくなっておいしくなりまする。。。


友達とかに聞くと結構いろいろ作り方があるみたいですね。
私はいつも安い赤ワインとギネスビールをいれて煮込みます。
時間かかるけどできた時はほんと嬉しくなります。。。

b0203675_6235642.jpg

作り方
作ると決めた2.3日前位から野菜の皮を集めておきます。(人参とかセロリ,とか)
ビーフ、適当な大きさにきり、塩、胡椒、そして小麦粉かけてもんどきます。
ビーフを油で炒めて、水をそそぎ、(ひたひたになる少し多め)野菜の皮をいれ、
(ネギもいれるといいです)私は人参、玉葱、セロリ、ネギをつかいました。)
そのまま圧力鍋で10分火力し火を止め、そのまま蓋が自然にあくまで待ちます。
それから野菜のくずを取り除き、煮汁のオイルが気になる人は多少捨ててもいいし、
気にならなければそのまま使います。

鍋に肉、赤ワインお好み、(私は殆ど使っちゃったけど)、ギネスビール一本注ぎ込んで暫く煮こんでから、
人参、玉葱、をかるくオイルでいためて、それを鍋にいれてまた煮込みます。
続いてビーツをいれて
そのまま1時間半程煮込み続けてからマッシュルームをいれて、また煮込みます。


その時に
塩、胡椒、ケチャップや、トマトピュレ等をいれ味を整えてから煮込んでください。

ブロッコリーは色実を出す為に別に茹でておいてください。
自分の好みのソースの濃さになったらできあがり、です。


お皿に盛った時に
生クリームをかけて食べると一層美味しいですよ。


bon appetit


                 
応援クリックお願いします にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by happykitties | 2011-01-13 06:24 | Cooking-Alone-洋
おはようございます。あっ、こちらは既に
1:26pmなのでこんにちわ、ですね。

週末はいかがお過ごしでしたか?
こちらの週末はもうもうもう〜〜〜すごく暑かったです。
友達がsimi valleyというところに住んでいるのですが
彼がいうには105度(日本式に直すと41度くらいでしょうか?)もあったそうです。

とそんなことがあって、ほんとは
家で野菜スープでも作ろうか?とおもって、たくさん野菜を買ってきていたのですが、
この暑さでスープは断念。
冷蔵庫を覗いて見るとパーティーの時にいただく友達からの差し入れのブリチーズが
たくさんある事に気付き急遽ブリチーズ入りのグラタンを作ってみました。


グラタンも熱いのになぜ?とは突っ込まないでください。
(笑)
b0203675_5372921.jpg



野菜は茄子とズッキーニがあったのでそれを使いました。

茄子とズッキーニは1cm程の幅にスライスして、水にさらしておきます。
それから表面の水をきって、オリーブオイルを薄くぬってオーブンで焼きます。
(完全に火をとおさなくていいです)
そしてそれをガーリックスライス、トマトソース、ブリチーズ、バジルの葉を交互にならべて
レーヤーをつくっていき、
最後の層はトマトソース、普通のとけるチーズ、バジル、ガーリックスライス、そしてパン粉を上に
かけてオリーブオイルを上に少し振りかけます。


そして20分程オーブンで焼き上げれば出来上がりです。
b0203675_5374572.jpg



お野菜だけだったので、結構たくさんいただけました。


残りは今週のお弁当として会社にもっていきま〜す。


あとまだブルーチーズの差し入れがのこっていたので今度はそれもやっつけなくっちゃ。。。

みなさん、今週も頑張って乗り切りましょうね。




bon appetit




                応援くりっくおねがいします
           にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ

[PR]
by happykitties | 2010-07-20 05:35 | Cooking-Alone-洋
梨がこちらではまだ買えます。
日本はどうなんでしょうか??
梨の甘酸っぱさが結構好きで生ハムに巻いてみたり
こうしてサラダに入れてみたりして使ってます。
b0203675_5562273.jpg






今回はクレソン、ミニトマト、梨、のサラダに、

イタリアンパセリのみじん切り、レモン汁、オリーブオイル、ワインビネガー、塩、胡椒に
細かく叩いた
アンチョビも一緒に入れてよく混ぜたものをドレッシングにして頂きました。


クレソンの苦みと梨の甘さがよく引き立て合って美味しく頂きました。





前に作ったラズベリーのドレッシングも美味しいです
b0203675_661696.jpg














応援クリックお願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by happykitties | 2010-07-01 05:53 | Cooking-Alone-洋
私はなにはともあれ
トレーダージョーズ、略してトレジョー大好き女子です。
暇さえあればトレジョーぶらぶらしてます。

最近taco shellsなるものを見つけまして
大喜びで買って参りました。
b0203675_6165418.jpg




詰め物は
お決まりのひき肉、トマト、アボカド、レタスの千切りなどを詰め込めるだけ詰め込んで
(今回これでも一応カロリーの事気にしてチーズ入れなかったけど...)
ビールと一緒におもいっきり食しております。


噛むと横から中身はみだすし、手もきちゃなくなるし、
もちろん服にもシミつきますが、
そんな事かまっちゃおれません。

ばりばりと豪快な音立てながら、めーいっぱい幸せ感噛み締めて
いっきに5個も食してしまいました。。。。
(こんだけ食ってしまったらチーズの事なんか気にするな、ってございますね。)



食べた後少し後悔の嵐に襲われましたが、
また今晩もむっしゃり食おう、と心に誓っております。。。



bon appetit





http://www.traderjoes.com/




                  応援クリックお願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by happykitties | 2010-06-23 06:15 | Cooking-Alone-洋
b0203675_6254339.jpg
最近近くのファーマーズマーケット等でみかける
特大アボガド、なんと直径が17.8cmくらいはあります。

もちろん両手で抱えても自分の手のひらに収まらない位でかいっ!

難点は皮が剥きにくい事なのですが、
(ちょっと皮が薄目でパサパサって感じで皮がむけるのです)
お味の方はちょう美味しいの。
濃いめなんだけどアボカド独特の臭みが薄いっていうのかな??



と、そんなどかいアボガド君を2つ程手に入れたので、
アボガドドレッシングを作って
六助の柚子七味の塩で(六助さん、いつになったら新しい会社運営してくれるの??ファンが
沢山まってますのに。。。)
もったいないからちまちま使ってますけど。。。
からっ、とグリルした海老君を野菜を盛っておいたお皿にのせ、ドレッシングをかけます。


作り方
あっさりドレッシングが好きな方はアボガドの量をへらし、
酢やレモン汁を多めにすればいいし、
とろりが好きな人はアボガドやヨーグルトを多めにいれればいいです。
アボガドドレッシングは少量でもかなりトロミがつくので、
すこしずつヨーグルトをいれていったほうがいいです。
フードプロセッサーで作る人もあまり混ぜ込まない方がいいです。
かなりどろどろになりますので。

おいしゅうございました。


bon appetit





          応援クリックお願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by happykitties | 2010-06-18 06:23 | Cooking-Alone-洋