お料理しながら仲間と愛猫達と食べあかす日々、


by happykitties
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2009年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

妹と2人でカボサンルーカスというところにいってきました、。
(メキシコです)
b0203675_9462714.jpg



3泊の予定でいきましたが、
もっと滞在したかった、というのが本音、です。
とても素敵なところでした。
みんながのんびりしてて、時間がゆる〜く流れていました。
(現地の人はメキシコタイムというらしいです。沖縄のようですね。
アメリカタイムの5分がメキシコタイムの20分、ということでした。)

b0203675_9465876.jpg

腕時計もつけることなくほんとひたすら
自分達がしたい時に散歩に行ったり、泳いだり、飲んだり食べたり。。。




時間忘れて久しぶりにゆっくりできました。


おかげさまで真っ黒〜になって帰ってきて現地人になりつつあります。。。



応援くりっくおねがいします
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
人気ブログランキングへ

[PR]
by happykitties | 2009-04-21 09:44 | Travel
b0203675_882029.jpg

チキンもあったのでこれはトムヤムガイきしめん、といいましょうか?


作り方はいつもとおなじ。
あえてゆうならばスープを少し濃いめにつくるってことかな?



簡単です。そしてそのスープにゆであがったきしめんをいれるだけ。。。



なんか、とってもタ〜〜〜イしてますって、感じでしょ?



酸っぱ〜いスープにきしめんがはいって、食欲また増しました。




BON APPETIT


                 
応援クリックお願いします にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by happykitties | 2009-04-18 08:07 | Cooking-Alone-Asian

和風の春野菜カレー

妹がきています。
彼女はカレーが大好き。
電話でいつも今度カレー作ってあげるね、といっていた約束を果たす事ができました。

b0203675_8124778.jpg

今回も前回と同様、ファーマーズマーケットで新鮮なお野菜を沢山仕入れてカレーを作りましたよ。
カレーでも立派なパーティー料理になります。

b0203675_81310100.jpg


作り方

玉葱の微塵切りとガーリックをオリーブオイルで時間をかけてゆっくり炒め(15-20分)
水をいれてそこにほんだしと昆布を入れて暫く煮込みます。(15分程)
その間に海老の背わたをとりオリーブオイルで同じように軽くいため、色が少し変わった程度で
カップ一杯ほどの白ワインをいれアルコールがとんだじてんで火をとめ、器に移しておきます。
そのまま鍋にいれておくと余熱でどんどん火がはいるので必ず他の器に移しましょう。

煮込んだ鍋にカレーのルー、海老のだしがでた白ワイン、とチリ(鷹の爪等)をいれ、
またさらに煮込みます。
その間に野菜を素揚げしていきます。
出来上がるほんの少し前に海老をいれ一煮立ちすればできあがりです。

b0203675_8132510.jpg

和風味でとってもとってもおいしいですよ。
昆布のだしがとってもよくきいてます。
見た目も豪華ですし、お野菜はサイドに天つゆど大根をおいておけば
それにつけていただくこともできます。


ぜひお試しください。



BON APPETIT

                 
応援クリックお願いします にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by happykitties | 2009-04-08 08:10 | Cooking-Alone-Asian

パーティーでよく使う材料のひとつに
クリームチーズがある。
アペタイザーとしてディップを作ったり、なにかに挟んだり、
ツマヨウジにさしてみたりといろいろ使い道はあるのだが、
とにかくバターサイズででかいため、
いつも余分がでてしまう。
b0203675_8153324.jpg


一人で食べるとこれがまたなかなか減ってくれないのだよ。


ということで
いろんなレシピ集をみてクリームチーズの使い道を考えていたら
でてきたのが味の素がだしてるレシピー。
http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/condition/menu/702084.asp

味の素は鍋としてのっていたけど私はとろみがあるチャウダーのほうが好きなので、
チャウダーとしてつくってみました。


材料
チキン(もも肉)白菜、玉葱、人参、セロリ、紫芋。(全て冷蔵庫にあったものです)
野菜は何でもいいと思います。おいもさんはとろみがつくのであったらいいかも。。。
小麦粉、バター、クリームチーズ、コンソメの素、お好みでミルク、またはお水。塩、胡椒

作り方
白菜は水がでてくるので先にゆでて、水分をよくきっておきます。
玉葱とチキンを多めのバターで炒め、人参、セロリを入れます。
それに小麦粉を少し混ぜ、一緒にしばらくの間炒めます。

そこに水またはお好みでミルクをいれ、沸騰したら芋をいれすこし煮込みます。
一緒にコンソメもいれましょう。
最後にクリームチーズをいれ白菜をいれ、10分程煮込めばできあがりです。
(トロミの付き具合をみながら適当に煮てみてください)
塩、胡椒で味を整えてください。


クリームチーズの残りも使えたし(今回は半分位使ったと思います)
そんなにくどくもなく美味しく頂けました。
次回はトマトもいれて、トマト風味のチャウダーにも挑戦したいな、と思いました。


ぜひトライしてみてください。。





Bon Appetit


                 
応援クリックお願いします にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by happykitties | 2009-04-04 08:13 | Cooking-Alone-洋
大好きな水菜、水菜のことを語らせたら私の次にでるものはいない!
ちょっとおおげさですが、水菜大好きです。

b0203675_816511.jpg

ぱりぱり、さくさく、いつもほとんど生で食べます。



今日はいつもとすこし違って甘めの味付けで頂きましたよ。



作り方


水菜も大根も5cmくらいの長さにそろえて切っておき、冷水につけておきます。
油揚げに少しお湯をかけ油抜きをしたあとフライパンでカリカリになるまで焼きます。

油揚げも食べやすい大きさにきり絹豆腐を手や、すり鉢でこまかくつぶしながら
材料を混ぜ合わせます。

ソースの材料を野菜にかけ混ぜ合わせたらできあがりです。


今回は砂糖のかわりにまた蜂蜜(アレルギー予防です)を使いました。


味噌は白みそを使いましたが他のお味噌でも美味しくできると思います。



ぜひお試しください


Bon Appetit


                 
応援クリックお願いします にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by happykitties | 2009-04-02 08:15 | Cooking-Alone-Asian