お料理しながら仲間と愛猫達と食べあかす日々、


by happykitties
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2010年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

私にとっての母の味

昨日みるさんとこにお邪魔したら
家庭菜園できゅうりや茄子がなりすぎて困っているという。

そしてなにかいい食べ方ないかしら?とあった。



もうこうなったらゴールデンコンビ紹介しちゃる、というんで、
この漬け物のようなもの?を紹介してきました。



これはね、北海道出身の方ならなんてことない普通の食べ物なんだけど
(おまんさまも知ってるよね。ROSEMARYさんも知ってるかな?)
ただスライスしたキュウリ、茄子、微塵切りの葱(水につけといて苦みとってね)生姜の微塵切り
それを混ぜて軽く塩したもの、なんだけど。。。。
b0203675_1014027.jpg



これはいつも母が子供の時から作ってくれてたもので
御飯にかけたり、やっこにかけたり、素麺のトッピングにしたりといろいろ
活躍してくれました。


夏になって食欲おちたり、おちなくてもキュウリや茄子が旬の今ころは
必ず作ります。



でね、私の食べ方としては
カツオ節まぜたり、梅の叩いたのまぜたり、生姜の千切りのせたり、
おくらの薄切りまぜたり、納豆と一緒に食べたり。。。(ネバネバがいいのよ。また)
そんなことしながら食べていたのだけど、

今年になって、
あの人気ブログテラ子さんのお宅で見かけた
ゆかり使い100段活用によって目覚めたのよ。じつは私。
これにゆかりをかけて食べるようになりました。
オクラいれてゆかり入れてネバネバをぐるぐるかき回し、
豆腐やごはんにのっけるともうむっちゃ旨い、です。

彼女のお料理はほんとアイデアいっぱいで見てるだけで作りたくなるものだらけ、です。。



それではみなさんも暑い夏どうかまけないで
夏バテにはこの。。。。。。。(結局これってなんて呼ぶかもしらんのです。)
で食欲回復に励みましょう〜!!




応援クリックお願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by happykitties | 2010-07-30 10:11 | Cooking-Alone-Asian

麻布というと...

昔から麻布と聞くと
とんねるずでした。いいの、いいの。古いって言われても。。
麻布といえば、雨の西麻布。そしてとんねるず。


木梨さんに狂った時期がありましたから。。。



お友達がこんな日本っぽいデザートもって遊びにきてくれました。
b0203675_1019256.jpg




”ASLCちゃん、最中って好き?”ってね。
う〜ん、はっきり言って、最中ってあまり好きではなかったの。っていうか
結構苦手な部類だったわ。
なんか食べても口の中が乾くし、あの最中の舌触りも嫌いだったし、
なんといっても中のあんことか。。。


子供の頃にしか食べた事がないので、
あのポソポソ感とか好きじゃなかったの。やっぱり子供は生クリームじゃない?

だから最中ときいても心がときめかなかったの。。。


気づいてる方はもうお気づき?
私の最中に対する感想がすべて過去型になってることを。。。


もう、どうして最中ってこうもおいしいの?ってくらいおいしかった。
麻布十番なんていうアドレスにもまた心動かされ。。。
b0203675_10192759.jpg



あたしの中のとんねるずが薄れていなくなってしまった。
これからは麻布と聞けば麻布十番、麻布十番と言えば
NANIWAYA CAFEよね。


いやぁ、あんだって適度の甘さでほんと美味しかったし、
日本の和菓子ってこんなんだったっけ?って感じでほんと感激しました。

あんはレトルトパック?というの?それに入ってて自分の好きな分だけ
最中にいれるのよ。


わざわざ海渡ってここまできてくれてほんとありがとう。

でもってお友達にはほんと感謝、感謝だわぁ。。。




あ〜、美味しかった。


応援クリックお願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by happykitties | 2010-07-29 10:16 | Eat Out & Snack
サムジャン使ったお料理を(といってもサンドイッチでしたが。。。)
お見せしましたが、今日はお野菜につけてたべる食べ方をひとつ。。。
ロータスさんのところで呼び方を習ったのでまた調子に乗って。。。



韓国人はサムジャンをほんとにいろんな食材につけて頂きます。
それがまたとってもおいしいの。


私の友達の韓国人のおうちにお邪魔するとき、
(お母様が韓国から来ているとき)よく食べさせていただくのがこちら。
b0203675_10255020.jpg




どこの文化でも子供にひもじい思いをさせないっていうのが母親なんでしょうね。
必ず、”あら、aslcじゃない、いらっしゃい、お腹すいてない?”って。。


でもって、殆ど返事を待たずに
スナック、スナック、for you!といって、これを作り出すのです。

他の韓国人のお友達のお母様もそうですが、こちらに遊びにくると
キムチを子供の為にむっちゃんこ作って帰っていきます。
で、白菜の芯の部分が大量に余るため、こうして洗ってとっておいて、こういうふうに
いろんなアレンジをして食べています。
これを私に食べさせてくれるのです。



こんな風にまな板に白菜を置いてサムジャンをつけていき
その間にお肉を焼いていくのです。
b0203675_1026690.jpg




薄くスライスしてあるお肉はすぐに焼けますので、
お肉をのせて、ノリやら葱を載せてくれて手渡してくれます。
b0203675_10262266.jpg




友達が服を着替えてる間の(外出前の)ちょっとした時間にこうやって作ってくれます。

それまで白菜生で食べた事あまりありませんでした。
刻んであってサラダに入ってるものは食べた事ありましたけど。。。


生の白菜ってほんと歯ごたえがあっておいしいです。
それに固いので(レタスと比べて)お肉をのせてもレタスのようにしなってすることもないので
上にいろいろなものを乗っけて食べる事ができます。



友達のお母さんと台所でお喋りしながらいただくスナックは
ほんとに美味しいです。母の愛ってのを感じちゃいます。
友達は“今から食べにいくのに。。。”って怒ってますけど。。。


なんかこういう飾り気のないお料理がほんとはとってもとっても美味しかったりするよね。
手渡してもらうときとかあったかさを感じてしまって。。。



ぜひお試しください。。。。


応援クリックお願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by happykitties | 2010-07-28 10:23 | Eat Out & Snack

タイのパナングカレー

前にも書いたけど私の周りには
アジアンスーパーがいっぱいあるの。

今日はコリアンにしようか?とか、インド?とかいろいろ考えてわくわくします。
私は個人的に韓国料理が好きだけど、もうひとつ忘れてならないのが,
タイフード、タイタウンと呼ばれるタイの街もやっぱり私の家の近所にあるので
たまにタイスーパーにでかけてタイフードの買出しもしています。


日本では作るのも難しい?なんていわれてるタイカレーも
こちらではルーが缶詰になって売られてるので、いつでもどこでも
ココナツミルクとバジル、あと適当なお野菜があれば簡単に作れてしまいます。。

b0203675_10325343.jpg



週末時間があったので、
パナングカレーを作ってみました.

パナングはレッドカレーやグリーンカレーと比べると多少甘めにできていて
辛いもの苦手な方にはパナングのほうが食べやすいかもしれません.


ココナツミルクはいつものようにトレジョーから一缶使っても250カロリーにしかならない
ライトのココナツミルクをつかいました。
この写真は昔使った写真です。パナングカレーの部分だけ新しいです。

b0203675_1033930.jpg


タイのカレーのルーで気をつけるのは最初に油でルーをゆっくりと
炒めるのですが、匂いがかなりきつくなるまで焼き続けるといいそうです。
(スーパーのお姉さんに聞きました)


と、ルーが違うだけであとは普通の日本式のカレーと同じなので、(でも肉類は炒めず、
煮込む,という感じかな?私は焼き色がついてるお肉が好きなので不ラインパンで別に
炒めちゃいましたけど)煮立ったル−とココナツミルク(半分、プラス水)の中に
お野菜といれてコトコトと煮込み、
野菜が煮込んできたら残りのミルクをいれさらに少しだけ煮込み、
最後、火をとめる直前にバジルの葉をいれてそのまま蒸らします。
(缶には2缶ココナツミルクを使うと書いてあったのですが,カロリーの事考えて
一缶とあとは水を使いました)

タイのカレーはほんとに辛いので汗をだしながら、
無心になって頂きました。



美味しかったです。。。


bon appetit
[PR]
by happykitties | 2010-07-27 10:27 | Cooking-Alone-Asian

ゆかりを使って箸休め

b0203675_612585.jpg
人気ブロガーのテラスマンションのてらこさんがよく
ゆかりを使ってお料理してるのを見て、
ぜひ私も同じように使ってみたかったのです。

このてらこさんの玉葱とゆかり、っていうの作りたい、です。
http://blogs.yahoo.co.jp/terrace_mansion_story/24738512.html

スライサーも最近新しく購入したので、
お野菜適当にスライスして、
お塩少々とゆかりも混ぜて揉んでみました。



レモンちょっとたらしてみたけど、
ゆかりって旨いね!

あぁ、やっぱ日本人に産まれてよかった、って思った瞬間でした。




これからいろいろこのゆかりくんで作ってみたいと思います。


                  応援クリックお願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by happykitties | 2010-07-26 06:08 | Cooking-Alone-Asian
おはようございます。あっ、こちらは既に
1:26pmなのでこんにちわ、ですね。

週末はいかがお過ごしでしたか?
こちらの週末はもうもうもう〜〜〜すごく暑かったです。
友達がsimi valleyというところに住んでいるのですが
彼がいうには105度(日本式に直すと41度くらいでしょうか?)もあったそうです。

とそんなことがあって、ほんとは
家で野菜スープでも作ろうか?とおもって、たくさん野菜を買ってきていたのですが、
この暑さでスープは断念。
冷蔵庫を覗いて見るとパーティーの時にいただく友達からの差し入れのブリチーズが
たくさんある事に気付き急遽ブリチーズ入りのグラタンを作ってみました。


グラタンも熱いのになぜ?とは突っ込まないでください。
(笑)
b0203675_5372921.jpg



野菜は茄子とズッキーニがあったのでそれを使いました。

茄子とズッキーニは1cm程の幅にスライスして、水にさらしておきます。
それから表面の水をきって、オリーブオイルを薄くぬってオーブンで焼きます。
(完全に火をとおさなくていいです)
そしてそれをガーリックスライス、トマトソース、ブリチーズ、バジルの葉を交互にならべて
レーヤーをつくっていき、
最後の層はトマトソース、普通のとけるチーズ、バジル、ガーリックスライス、そしてパン粉を上に
かけてオリーブオイルを上に少し振りかけます。


そして20分程オーブンで焼き上げれば出来上がりです。
b0203675_5374572.jpg



お野菜だけだったので、結構たくさんいただけました。


残りは今週のお弁当として会社にもっていきま〜す。


あとまだブルーチーズの差し入れがのこっていたので今度はそれもやっつけなくっちゃ。。。

みなさん、今週も頑張って乗り切りましょうね。




bon appetit




                応援くりっくおねがいします
           にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ

[PR]
by happykitties | 2010-07-20 05:35 | Cooking-Alone-洋
b0203675_541486.jpg
昨日からの続きです。
メインはすでに皆様お気づきのように
ロコモコ丼を用意しました。


えっ?目玉焼きどうしたって??
ふふふ、実はお友達がケーキ作りが好き、ということで、
卵は普段からいいところで(お高い、という意味)オルガニックの生でも食べれる、という
卵を使ってる、ということだったので、
二つ、もってきてもらったのです。


それでもとろとろの半熟ではなく、ちょっと固めの半熟に焼いちゃいましたけど...


いやぁ、久しぶりに食べる黄身がとろっ、っていう卵、ほんとにおいしかったです。



ところで、
日本ではロコモコ丼っていうとソースはあのハンバーグによく作るケチャップソースっぽいのが
主流みたいですが、(はっきり言って私は日本式のほうがあうとおもいます。お味にめりはりでて)
こちらでロコモコというと仕上げにかかるのは
グレービーソースが主流。
b0203675_542954.jpg


グレービーというのは肉を焼く時にでる肉汁を一緒に混ぜて作った
お肉のソースでこちらではマッシュポテトにかけたり、ビスケット(ソフトパンのようなもの)に
半端じゃない位思い切りかけて食べています。


どこの家庭でもごく普通にたべられているため、
こちらではインスタントのグレービーの素がいくつも売られています。
味はどちらかというと
もそもそ?したというか、はっきり言って特徴のない味だと思います。
なんかパンチがない、っていうか。。
私はそんなに好きではないのですが、今日はそのグレービーの作りかたも載せときますね。


グレービーソース、
お肉を焼いた後に残る肉汁をとっておきます。(何を焼いたかによって油の量もかわるので、適当に
油をすてたりしてください)
ソースパンに肉汁、水やコンソメスープをいれ、少し煮込み、
それに小麦粉や片栗粉を水で溶いたものをいれてとろ火で煮込みます。
小麦粉をいれる時はよく煮てくださいね。
(私はこれに隠し味で醤油を入れたりしてます、やっぱり醤油なしだとボケた味?になるので)
基本的には塩等はあまり使ってないと思いますのでお好みでどうぞ。
ちなみにローカルのハワイアンの方はロコモコ丼にはお醤油をかける、と
聞きました。

b0203675_5423317.jpg


グレービーはたくさんかけると写真の色があまり綺麗でなくなると思ったのであまりかけませんでしたが、
サイドにも置いといて写真をとったあと、
2人でまたたっぷりとかけて頂きました。
(2人とももう充分アメリカンしてますね。)

とっても楽しい週末になりました。




ちなみに、黒豚ウインナー(日本製)は。。。。こちらでは3.95。日本円だと約400円、(いまだに1ドル100円で計算してますが、何か?それ以上、以下だと難しいので)
かなりの贅沢品でございます。
ちょっぴりずつ使っております。


日本帰ったら生卵、中が赤いハンバーグ、(こちらではきっちり焼きます、well doneってやつです)
そして食べるラー油を死ぬおもいで食い続けよう、って今から興奮してます。
(そんなおもいで食わんでよろしいやん、って思いますが。)





                  応援クリックお願いします にほんブログ村 おうちカフェへ
[PR]
by happykitties | 2010-07-14 05:39 | Cooking-Party
おはようございます。
週末はいかがでしたか?

最近の私の週末は、家に友達がきて
映画見たり,日本のビデオ見たり、っていうのが多いです.


好きな友達と一緒に
まったりする時間って案外いいものです.


今回は
映画見る前に少し遅いランチを食べよう,という事で
遅めのランチを作ってみました。
b0203675_5455858.jpg



テーマはハワイアンスタイル、
最近同僚とかもハワイから帰ってきたり、っていうのがおおくて、
私もハワイ大好きということもあり、楽しく食べれるかな?なんて思って。。。


こちらではパーティーをするときに
なになにスタイル、っていうのよくやります。。。

50’Sスタイル、80’Sスタイル、アジアスタイル、だったり。。。
みんながそれぞれ何かしら一品はその日のTHEME(シーム、タイトル?とやくすの?)
に合わせて身につけてのパーティーの参加となります。

b0203675_5463762.jpg



よくやるのがハワイアンシーム、
ハワイアンは女性はレイの花、男性は木彫りの?ネックレスやブレスレット等の
簡単なもので間に合わせられるから、だとおもいます。
凝る人はムームーでやってきたりもします。
男性はアロハシャツきたりしてね


女子2人、映画の前に白ワイン飲みながら、おしゃべりに夢中になり
お昼は2時頃から食べだしましたが、映画見出したのはもう5時頃でした。




ロミロミサーモン

サーモン(今回はスモークサーモンで)さいの目にきります。
トマト(ミニトマト使いました)さいの目、
ねぎ、レッドオニオン、こまかく切ります。
ライム、またはレモン汁少々、塩入れたい人は入れてください。
(スモークサーモンからかなり塩気がでるので私は入れませんでした。)
材料をボールにいれロミロミして
仕上げにカイエンペッパーをかけて少しピリ辛に仕上げます.

b0203675_5462693.jpg



お好みでオイルいれてもいいですよ。


ロミロミというのは揉む、という意味のハワイ語なので、もんで作る、というのがお料理の仕方、
なので、人によって、中にいれるものもいろいろあるそうです。
私はハワイでパイナップルがはいったロミロ未サーモン頂きました。
お好みでなんでもいれて作ってみてはいかがでしょうか?


長くなってしまったのでランチのメインは明日にでも。。。
メインはもうみんなにわかってしまっただろうけど、ハワイと言えば
あれ、ですよね。




bon appetit



               応援クリックお願いします にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by happykitties | 2010-07-13 05:44 | Cooking-Party

Independence Day - BBQ Party

おはようございます。。
こちらは週末3連休でした。
7月4日は独立記念日、日曜がその日にあたったので、翌日の月曜がお休みになりました。


私は土曜、日曜と友達がきて、
映画をみたりしてまったりと休日をすごし、
月曜のお休みの日にお友達総勢7名で、またまたBBQをしました。
今回のゲストは全員アジア人ということで、
フォークやナイフはセッティングせず、お箸だけにしました。
(なんだかんだいって、後で洗ったり片付けたりするのめんどくさいのです。)
b0203675_5503874.jpg




そして夏らしさ、ということで、
シェルをおいてみたり、ナプキンをブルーにして夏らしさを強調!
b0203675_551939.jpg




食べ物はいつもと同じBBQなので、その写真はありませんが、
今回はお友達もそれぞれが各自サイドディッシュやデザートを持ち寄り、
飲み物も私はいつものように
ホワイトワインで作るサングリアを用意し、ほかにもモヒトーや、
レッドワインといった飲み物で午後からみんなで飲みだしました。

b0203675_551411.jpg


いつもならこのサラダには梅肉をこまかく叩いたものをポン酢にいれるのですが、
(日本人だけなら)
今回はコリアンの方の方が多かったパーティーだったので普通にポン酢だけ、で作りました。

4時頃からひらかれたパーティーは翌日の仕事のことも考えて
10時頃におひらき。。。

みんな楽しんでかえっていってくれたので本当によかったです。


みんないつもありがとう。
素敵な夜をありがとう。。。












                  応援クリックお願いします.にほんブログ村 おうちカフェへ
[PR]
by happykitties | 2010-07-07 05:48 | Cooking-Party
梨がこちらではまだ買えます。
日本はどうなんでしょうか??
梨の甘酸っぱさが結構好きで生ハムに巻いてみたり
こうしてサラダに入れてみたりして使ってます。
b0203675_5562273.jpg






今回はクレソン、ミニトマト、梨、のサラダに、

イタリアンパセリのみじん切り、レモン汁、オリーブオイル、ワインビネガー、塩、胡椒に
細かく叩いた
アンチョビも一緒に入れてよく混ぜたものをドレッシングにして頂きました。


クレソンの苦みと梨の甘さがよく引き立て合って美味しく頂きました。





前に作ったラズベリーのドレッシングも美味しいです
b0203675_661696.jpg














応援クリックお願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by happykitties | 2010-07-01 05:53 | Cooking-Alone-洋