お料理しながら仲間と愛猫達と食べあかす日々、


by happykitties
カレンダー

<   2010年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧


みなさん、おはようございます。
週末はいかがお過ごしでしたか?

私は昨日の日曜に今年最後になるであろうと思われる
HOLLYWOOD BOWLにCHEMICAL BROTHERSを見に行ってきました。
b0203675_54879.jpg



いつものメンバーで総勢7名、
今回は気合いいれて楽しんできましたよ。


チケットはすでにコンサートの3週間前くらいからソルドアウトだったので
期待して行ってきました。
b0203675_53248.jpg



結果は....
もう最高でした。

前座に
CHROMIOとYACHTというバンドがでましたが、
その時からすでに会場は大興奮で、踊りまくってまして、
CHEMICAL が出た時には
すでにみんな完璧できあがってる状態で、叫びながら歌いながら、そして踊りながら
コンサートを楽しんでいました。


勿論私もCHROMIOが出た時から踊りだし、
CHEMICALが最後の曲をおえるまで立ち続けて踊りまくりました。。。
b0203675_5131568.jpg




今年最後を飾るにふさわしい、コンサートでした。。。


で、今日のお弁当は昨日の残り物。。。
チキンの唐揚げ、豆腐もあげたものを食べやすいように串にさし、
ポテサラ、と揚げ茄子、そしてゆかりおにぎりで万全を整えコンサートに挑みました。。。
b0203675_5134350.jpg




お陰で今日私の声は枯れています。。。



それではみなさま素敵な一週間を。。。



                応援くりっくおねがいします
           にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ

[PR]
by happykitties | 2010-08-31 05:13 | Place

セイヤ隊の新しい隊員?

           最近、セイヤ隊の隊長である、セイヤ隊員が
         あまりの暑さに?か、みまわりをさぼるようになりました。

                 いつも外に出ても
             ムシャムシャと猫草を食べるのみ、で
          なかなか見回りに精を出す様子が見受けられないのです。
b0203675_3452929.jpg




                これは大変、どうしよう?と
      悩んでいましたら心優しいルナ姫がセイヤ隊の一員に加わった模様です。



           今日からはルナ隊員も見回りに加わってくれるみたいで、
                もうママは鬼に金棒状態です。
b0203675_34452.jpg




                 応援クリックお願いします
              にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ

[PR]
by happykitties | 2010-08-26 03:46 | Cats
                 皆様からのコメント読んで
                一緒にわらってしまった私です.

          いったい全体どうなったらあの星形がなくなるのか??
           ひぃ〜、アメリカの食いものは何でもでかいっす!


       おまんさまがいってるように豚肉になんでも巻き巻きしてたべると
     おいしいよね。食べやすいし、手でもってポイッ、って食べる事できるしね。


              ということで、今日はメインの写真を。。。
          でもその前にどうしてこのタイトルつけたか?というとね、
          フィンガーフードみたいなアペタイザーいっぱい作りたかった、
                 っていうのもあったのだけど、
          実は...私、どうしても焼きとりが食べたかったのよ。
               で、メインは実は串もの、だったの。
          だから居酒屋風と書いてみたのです。ぷぷっ、単純でしょ。

b0203675_8333233.jpg



    びんちょうまぐろの竜田揚げ風、っていうのも作ったんでそれものっけちゃいますね。
                  唐揚げの要領で、
   醤油、はちみつ、砂糖、お酒、すった生姜のたれの中に朝からつけこんでおきました。
 これに鳥のときはニンニクもいれるんだけど、魚だったから生姜多めにいれるだけにしました。
               で、片栗粉ふって、揚げただけ。


b0203675_834042.jpg



    メインの串ものは日本から無理矢理もっていかされた魚焼き器でやいたもの。
  (母がねぇ...もってけ、もってけ、とうるさくって..ほんとに有り難い母の愛です)
     魚は普段本当に家では焼かないので、(こちらでは下手すると苦情がでるのです)
           この魚焼き器は串もの、野菜焼き専用になってます。
           魚を焼かないので匂いもつかないから、よく使ってます。
           ネギマ、ちなみに家の方ではネギマというと豚と葱なの。
          だからこっちでネギマ頼んで鳥と葱が出てきたとき驚いたわ.
     なに、これ?焼き鳥?みたいな...で、友達に聞いたら私のほうが稀だ、
                ということわかりました.
            日本だって大きいよね.こうしてみると.
   ということで、私大好きネギマ、と一般にしられてるネギマの2種を焼きましたよ。

b0203675_8343079.jpg




             デザートはトレジョーで売ってる
     (95セントくらいだったかな?)粉末のプディングを使って作りました。
  仲良くしてもらってる風ちゃんママはフライトアテンダントでこちらにたまに飛んでくるの。
     その時、トレジョーとかにお買い物行くのだけど、前回これをすすめたの。
b0203675_8345616.jpg



               私はこんな風にして使ってるよ。
                 これだけだとくどいので、
          カステラやクッキー等をこまかく砕いて、グラスの下のひいて、
    その上にバナナをのせ、チョコプディングのせて、アイスクリームのせて一番上に
               トッピングでキィウィのせました。


        こうやって食べると美味しいのよ。風ママ、今度ためしてみてね。


           と、こんな感じの居酒屋スタイルパーティーでした。




              友達と過ごす時間はほんと楽しいです。


       
[PR]
by happykitties | 2010-08-25 08:35 | Cooking-Party
皆さん、おはようございます。
週末はいかがでしたでしょうか?
最近まで
涼しいロスアンジェルスなんて書いてましたが、
ここにきていきなり暑くなりました。尋常でないくらい暑いです。


猫も私も溶けておりましたが、
週末はお友達3人が家に遊びにきてくれることになっていたので
居酒屋スタイルのパーティーをひらきました。
b0203675_8283316.jpg




お友達からのセンターピースになる素敵なお花畑の差し入れでほんと
テンションあがりました。

匂いがとてもよくっていつまでも抱きかかえて匂いをかいでいましたよ。

b0203675_8292484.jpg




テーブルセッティングですが、今回のパーティーも真夏に、ということで
性懲りもなく,貝殻を使ったりブルーのナプキンや器等で涼しさを演出して
テーブルセッティングを施しました.
b0203675_8295354.jpg



一品目のアペタイザーは
尊敬するいっちゃんとこから教えていただいた、ちくわとオクラ、豚肉を使った
簡単でしかも見た目も可愛くできるアペタイザーを作ってみました.
見た目も可愛く、とあるのはいっちゃんのところにいっていただくとわかると思いますが
オクラの切り口が星型になってるの。
写真見て一目惚れ、これ絶対作る、と意気込んでいたのですが作る段階になって
問題が生じました。。。


アメリカはなんでもデカイ!ちくわに入れようとしても
オクラがでかすぎて、ちくわに入らないのです。幸いにも一箱で買っていたので、
何度も何度も入れ直してやっとちくわにはまるオクラを発見したのです。。。が、
あまりにもぎゅうぎゅう詰め込みすぎたため、オクラの星形が...
消えてただのマルになりました。ショックです。


b0203675_83045100.jpg
b0203675_8302631.jpg



二品目は野菜の揚げ浸しです。
朝野菜の素揚げをつくっておき、
(茄子、しいたけ、おくら)それをつゆに付け込んで冷やすのですが、天つゆか少し酸味の利いた
つゆに付け込むか迷いまして結局酸味がきいたほうが食欲も出ていいかな?とおもい、
普通の天つゆにレモン汁一個分をいれ、それに刻んだ葱、すった大根、すった生姜、グリーンチリのスライスをいれて野菜を冷やしました。


三品目はゆでたアスパラを豚肉でまいて焼肉のたれであじつけしただけのシンプルな
一品ですが、
市販のたれをつかうときに大根おろし、葱、おろした生姜等を加えてあえると
見た目が手作り風のたれになって、どうやってこのたれ作ったの?なんて聞かれる事あります。
お試しください。




残りはまた明日おみせしますね。




結局6:30頃から12時過ぎまで
この日もみんなで楽しく飲んで騒いで素敵な夜になりました。



みんなありがとね!
[PR]
by happykitties | 2010-08-24 08:23 | Cooking-Party

家のベランダガーデン

うちの妹が....言う.


“日本暑いよぉ〜、もう庭なんてキュウリ、茄子や紫蘇やピーマンや...
もうむちゃっくちゃなりすぎて
手ぇ、つけられん状態になっとるよ、ねぇ、お姉ちゃん、
茄子、どうしたらいい? きゅうりどうやって使い切ればいい?”




そして決まってこう続くのだ...




”な〜んにもしとらんのにどんどん、どんどん育ってくで手がおえんのだわぁ...”と...







”ふ〜ん、そうなんだぁ...いいね.”一言いうと妹が言い返す...




”で、どう?おねえんとこのは??”




b0203675_6384472.jpg


どうか、お願いだから聞かんでほしい.
あたしは自分ちのベランダ栽培に関して忘れたいのだから...

ゆきママだって、ミルママだって、rosemaryさんとこだって、
なにあれ?あんなにわさわさ、食いきれん位に実っちゃっててさ...
みるさんとこも茄子やら、キュウリが食べきれないから何かおいしいメニュー考えて〜、なんて
みんなに聞いてたっけ..


b0203675_6365228.jpg

あたしだって、みんなに負けない位、愛情もってそだててるつもりよ。
お水だってあげてるよ。それなのに...それなのに....







どうして、どうして、
一個づつしかなんないのよぉ〜〜〜!!!!




見事に一苗につき一個しか野菜がならないって、一体なんなのよぉ???

b0203675_6372581.jpg




あたしだって、みんなにいいたいのに...

”きゃぁ〜、みなさん、助けて〜、キュウリがいっぱいなりすぎちゃって食べきれませ〜ん”ってね。




ほっといたらなるのかな?
う〜ん、この野菜たちは観賞用だな...きっと...
なんか...可哀想だな、あたしって...
[PR]
by happykitties | 2010-08-21 06:29 | Soliloquy

HAPPY BIRTHDAY...自分

8月某日は私の誕生日、でございました。
当日は残業していたためべつにこれといって特別な事はしなかったのですが、

その前後にプレゼントが届いて嬉しい限りでした。



実は食べ物も多かったのですが、食ってしまったものは写真がない、と。。
(どんだけまわりの人間から食いしん坊と思われているのだろうか...)
あのキョーチャンからも差し入れをいただき、ビールと手羽先、めーいっぱい堪能いたしました。


それからこ〜んな素敵なものもいただきましたのでここでお披露目しちゃいます。

b0203675_9551590.jpg



このアペタイザーグラスセットは全部で
12個のグラスと12本のスプーンがついています。
ここでは3個しか使ってないですが、大人数のパーティーに活躍しそうです。
大きさ的には高さ6.7cmくらい。
こうやって少しずつ何か盛ったり、実際、ショットグラスとかにして
飲み物をサーブしてもいいなぁ、って思ってます。

中身はポテサラ、お漬け物、を両端にいれてみましたが
真ん中はキュウリ、オクラを切って、それにレモン汁少量かけ、ゆかりを混ぜて
冷蔵庫で冷やしたものを盛りました。箸休めに丁度いい酸味だとおもいました。
b0203675_9553267.jpg



次は
このシーソルトセット、疲れたり寒い夜などによく入浴するので、
この死海の塩とってもいいよ、と言っていつも使っているお友達が送ってくださいました。
死海の塩なんていまだかつて使った事ないので、(高級なものですから)
今からすでにワクワクしております。
匂いも6種類、直接かぐと強いようにおもいますが、
バスにいれてしまえばきっとやわらかい匂いにかわってお風呂楽しくなることにちがいありません。。
普段はガラスの器にいれて、こうしてお風呂場においておいて、
ほんのりの香るフレグランスを楽しんでおります。

b0203675_959859.jpg

最後に
お掃除セットいただきました。
これは  mrs. meyer's という会社がだしているソープセットで、
うちではランドリー、食器洗い洗剤、ガラスフキ、どこにでも使えるクリーナー、と
ほとんどのものがこのブランドかJ.R. Watkinsものを使っています。

ナチュラル成分からできていて洗剤は土に流しても
土にもどっていく、という地球に優しい洗剤ブランド、なのです。
最近こちらでもよくエコ、とかナチュラルという言葉をつけて売り出している
洗剤ブランドも多いのですが、
使っても匂いがきつかったり,いまいち落ち具合が悪かったり、
ナチュラルと書いてあっても実際ナチュラルでなかったり、とあまり安心できるブランドがないのですが、
この二つはけっこう昔から目にしていてお値段は少々高いですが、
ガンのもとになるといわれているケミカルもつかわれてないので安心して小さな子供さんがいる
ご家庭でも使えると思います。


以上
嬉し〜〜いバースデーギフト、でした。



素敵なギフトをありがとう〜



応援クリックおねがいします
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
[PR]
by happykitties | 2010-08-20 09:51 | Soliloquy

具沢山のトン汁

大好きないっちゃんのところにお邪魔した時に
なにやら美味しそうなトン汁発見!
夏野菜一杯で、
オクラも入ってる。



知ってる方はすでにご存知だと思いますが、
いっちゃんはシンプルな食材でお料理をささっ、と作ってしまうの。
作り方も簡単、そして思いつかないアイデアがどさっ、とつまってて
あと一品、パーティーに、っていうときにはいっちゃんのブログが大活躍、いつもにらめっこしてます(笑)



ここのところずっと涼しいロスアンジェルスだから
熱々のトン汁が食べた〜い、ってんで、早速作ってみました。
b0203675_752758.jpg




豚肉に、おあげもあるし、こんにゃくだって。大根、人参,じゃがいも、おくら、そして仕上げに
葱たくさん、(どうして葱たくさん、だったかはまた後日記事にしますね)


お野菜もいっぱいとれて体もあったまるし、いいことづくめ。。。

ちょうどお友達もきてくれたので、多めに作って彼女と一緒に
トン汁パーティー。(一人分作るのってなんか量的に美味しくないと思うのは私だけ?)


お友達はおかわりもしてくれて、翌日のお昼用にもお持ち帰り。
私も翌日のランチにもっていったら、お鍋一杯作った豚汁が。。。
あっ、というまになくなっちゃった。。。



いっちゃん、おいしいもの教えてくれてありがとう!




応援クリックお願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
[PR]
by happykitties | 2010-08-18 07:04 | Cooking-Alone-Asian
おはようございます。

週末はいかがお過ごしでしたか??
私は美容院に行って髪の毛をストレートにしてもらってきました。

髪の毛乾かすのが楽になりました。


さてさて、
最近ロスアンジェルスでお昼時によく見かけるものとしてフードトラックなるものがあります。
フードトラックとはバン形式の車のなかを改造してそのなかでクッキングできるようにして
屋台のようにして食べ物を売るのです。
屋台と違うところは車を使ってるので、いろんな場所に移動することができ、いろんな場所でいろんな時間に仕事ができます。


少し前までは(1年程前かな?)道沿いに週に一回程の割合で車が一台とまってほそぼそと
食べ物を売っていた感じでしたが、
最近では多い時は3.4台のフードトラックが連なって食べ物を売っています。

b0203675_7153862.jpg
b0203675_7152158.jpg




韓国料理、メキシコフード、そしてアメリカンの
ホットドッグやハンバーガーを売っているトラック等、お昼時になると
おいしいと評判のお店では長い行列ができます。




先週末、そのフードトラックが会社にやってきました。
取引先の会社がいつもお世話になっているお礼に、として
2時間半フードトラックをチャーターしてくれたのです。

b0203675_71697.jpg



そしてその2時間半の間はホットドッグやハンバーガー、ポテト等が全ての社員に対して
食べ放題になると知って、
会社の同僚とはしゃぎまくり食べまくりました。。。



お陰で残りの4.5時間、激しい睡魔に襲われ眠らないように必死でした。





またフードトラック来ないかなぁ...


応援クリックお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
[PR]
by happykitties | 2010-08-17 07:12 | Eat Out & Snack

キムチ入りお好み焼き

昨日のチーズいりキムチ納豆揚げに引き続いて
やっぱり今日もキムチつかったお料理第2弾を。。。
おまんちゃん聞いてるぅ??


これは私が普段よく作るお料理でみなさんも作ってるのでは?と思いますが。。。

ご存知の通り私お好み焼き大好きでよくお好み焼きパーティーなどをひらきますが、
(簡単だから、という理由もかなり比重を占める)
その時によく作るもので、
具にキムチを刻んだもの、ニラのきざんだもの、葱、そして豚肉のスライスがはいります。
それを適当にまぜて焼いたものがこちら。
b0203675_7412072.jpg


お好み焼きなので簡単ですが、注意事項としては
やっぱりキムチの水気をよく絞っておいた方がいいです。



前軽く絞っただけで作ったら
お好み焼きがもんじゃ焼きになりました。
(ぶぶっ)



仕上げのソースは
鎌田の出し醤油をかけて、のり、七味、そしてマヨネーズをかけています。



和風っぽいお味に仕上がってとってもおいしいです。



ふと思ったのですが、これに納豆いれたらどうなるのだろう??
そしてチーズ???


よっしゃ〜、あたしがやってやろうじゃないのぉ〜〜、と
思ったそこの貴方。。ぜひ納豆チーズいりお好み焼きも作ってみてくださいませ.





あっ、それから、昨日お友達が(韓国人の)
家によってくれてまたお土産頂いたの。


例によっておかあさんが作ってくれたもの、なんだけど、
コチジャン買ってらっしゃる方おおいですよね。
私も例外なく買ってますけど、たまにむっちゃくちゃ辛いのありませんか??

もうこれあかん、食べれない!っていうやつ。。。

b0203675_7455862.jpg


この差し入れしてくれたコチジャン、中にひき肉や玉葱が入ってて、
味付けに砂糖や蜂蜜が入ってて,甘めに味付けしてあるの。
御飯にのっけて食べたら美味しかった。
やっぱりその土地のものはその土地の人に聞け、ですね。
こうやって食べたらいいんだ、っていろんな食べ方を教わる事ができます。


辛いコチジャン(辛すぎて食べれなくて冷蔵庫にねむってるようなやつ)
ある人はこうやってひき肉と玉葱炒めてあまく味付けしてコチジャンにまぜたら
いいかもよ。


あたしもこうやって味付けし直してあの辛い奴をこの週末やっつけてやろう、と
思惑中です。。。



それでは皆様,よい週末を。。。。。



bon appetit



応援クリックお願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by happykitties | 2010-08-14 07:19 | Cooking-Alone-Asian
おはようございます。

先日納豆春巻きを作ってみたのですが、
その時に
ぜんさんから、納豆はよくおあげにいれて作るわよ、とコメントいただきました。

そしてあのロータスさんもやっぱり納豆とチーズをいれて
作っていらっしゃるようでした。



で、おまんさまから
”なんかキムチの献立考えて〜”というコメントも頂きまして...



み〜んなのおいしいところばかりを取り込みまして
納豆、チーズ、そしてキムチをおあげさんにいれて焼いてみました。

b0203675_752226.jpg




お味は。。。

抜群でございました。
御飯ばんばんいけます。

またピロピロ君で玄米たかにゃなりませんわ。。




作り方



納豆の付属のソース、辛し、を納豆とともにボールにいれ、
それにとろけるチーズ、お好みの量、キムチはこまかく切って
水気を絞っておいたものをいっしょにいれてかるくまぜあわせます。

おあげは熱い湯にさっと通して油抜きしたものを使います。

具をお上げにいれて、ツマヨウジでしめ、それをフライパンでじっくりと焼き上げました。



まぁ、絶品でございました。




おまんさま、ぜひ、キムチを使ってお試しを。。。



bon appetit

応援クリックお願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by happykitties | 2010-08-13 07:50 | Cooking-Alone-Asian