お料理しながら仲間と愛猫達と食べあかす日々、


by happykitties
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

またまた仕事が忙しくなってきました。
暫くの間、2週間程ですが、更新途切れる事になると思います。

申し訳ありません。


一段落したらまた更新します。


応援クリックお願いします. にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ
BProxy-Connection:keep-aliveCache-Control:max-age=0BA気ブログランキングへ

[PR]
by happykitties | 2011-01-29 08:06 | Soliloquy

梅どこで作った浅漬け

もうずっと前から
お邪魔しているブロガーさんでね、
すみれはん、って方がいらっしゃるんです.
彼女も長くこちら(アメリカ)にすんでらしたんですが、
息子さんと一緒に(彼がまたかわいい)日本に帰国されました。

そんな彼女がまだこちらに住んでらっしゃるときに
彼女が記事にされた梅どこっていうのがあるんですが。。。
紀州の梅でできたペースト状のもののなかに切ったお野菜を付け込むだけで
梅の味がするお漬け物ができちゃう、っていうやつなの。
012511A
日本帰った時に(4.5年前かな?)試しに一つ買って帰ってきてから
病み付きになっちゃって、今では帰るときに買って帰ってくる、っていうくらい好きになっちゃいまいした。
でも一つが結構重くて大きいからなるべく荷物が少ない時に買ってくる、って言う感じかな?

冷蔵庫にいれとけば長く持つので、
結構お漬け物つけてます。生姜とかつけてもまた美味しいの。

このお漬け物は
日本人が多い時のパーティーにはもうなくちゃならない存在っていうか。。。
こっちいる日本人の人にはきっとたまんない味なんじゃないかな?って思います。
作っても作っても
すぐ売れちゃう、っていうかね。。。

こういうのが手に入る日本ってほんといいなぁ〜、と
心底思います。


興味のある方はぜひお買い求めください。

すみれはん、ありがとう〜!
012511B
posted by (C)happykitties


応援クリックお願いします にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
人気ブログランキングへ

[PR]
by happykitties | 2011-01-26 05:01 | Cooking-Alone-Asian
この週末は女子6名で嵐のDVDを観る、(あの10周年記念のやつね、)
題して嵐ライブ イン L.Aを開催いたしました。
尊敬する風ママにお願いして日本から持ってきていただいたの。ほんとありがとう〜!

ライブスタートは午後6:30、参加者は下は4歳の女子から上は
ウン十ウン歳の女子まで、さすが嵐、来るものは拒まず、ですね。
嵐の人気のすごさにはほんと舌をまきますわ。。。
012411A
012411B

今回のテーブルセッティングも先週とよく似てるけど、まだ一月だし、先週とメンバーもちがうから
同じお正月バージョンにしちゃいました
唯一の違いはおこちゃまも参加のため、彼女が途中で飽きたらお絵描きができるようにと
テーブルマットをペーパーにしたことくらい。
これで大人女子は嵐に集中できる???ぷぷっ。。。

ナプキンホルダーには嵐のめんめんの名前などをかいてみまして、
ライブ(観賞会)の間は嵐のメンバーの名前でお互いを呼び合うというようにいたしました。

これで、
”あっ、ニノ〜、もっとワイン頂戴、あっ、マツジュン、ちょっとそれとってくれる?”というように
会話がいくわけですね。
もうこの時点で完璧にアホまるだしですね。勝手にやらせといてください、ってな感じです。


まぁ、実際見ましたら,
それはそれはもう私席から立ち上がって踊り狂いましたわ。
他のファンの方々と一緒に。。。
嵐最高でした。

4歳女子は相場ちゃんとなり、私は大好きな大ちゃんとなり。。。
2人でテレビの前で熱狂ダンス、あぁ、狂いましたとも。。。

今度のDVDもまた買わなくちゃいけないわ、と心に誓った私でした。


ところで
私のうちはハリウッド、なのですが、、同じ時に
ニノとまつけんもハリウッドにいらっしゃったらしく、(ガンツのPRのため、らしいです)
嵐ショーを観ながら、今同じ空気をすってるんだ、と思ったら
もう興奮度がマックス!になりましてもう少しで酸素不足でぶっ倒れるところ,でした。
012411C

と、お料理いきま〜す。
今回のメインは焼肉でしたので、
アペタイザーはお野菜系で統一。
大好きなテラ子さん宅からぱくってきました
お大根のトロトロ煮、だとか
012411D
酒がなくって、焼酎で作ったら少し苦くなってしまった、アサリの焼酎蒸し、水菜とカリカリ油揚げのサラダ、とか納豆とチーズと椎茸の油揚げ焼き、等のお野菜系で頑張ってみました。
012411E
012411F
012411F posted by (C)happykitties
デザートだっていっぱい差し入れがきたっていうのに
私完璧に出来上がってしまい、一人で踊り来るっていて写真がまったくありません。

あたしと一緒に嵐つきあってくれたお友達、ほんとうにありがとう!
またもすこししたら嵐ライブ一緒に観ましょうね〜!!



応援クリックお願いします にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
人気ブログランキングへ

[PR]
by happykitties | 2011-01-25 11:04 | Cooking-Party

絆の夕食

うふふ。さぁさぁ、お待たせしました。
待ってましたぁ??
なんてこうやって書いてる本人が一番楽しんでたりして。。。

やっぱり温泉いうと、いっちばんの楽しみは夕食、これにつきますよね。
妹にも旅館とるとき、”あたしゃ、どこでもいいけど御飯のおいしいところ、お酒の種類もあるところ”
とだけ注文します。
(って、これが一番やっかいな注文だったりして、ぷぷっ)
b0203675_4214927.jpg

b0203675_4221392.jpg
おいし〜いものたくさん食べたいじゃないの。
だってまたすぐアメリカに帰っちゃうのよ。そうなったら美味しいもの食べれなくなるからねぇ。。。
食事には最高に気をつかいますわ。
ってんで、ここがいいだろう、って選んでくれたのが絆だったわけ。。。
b0203675_423543.jpg

b0203675_4231846.jpg

前泊まった旅館の仲にはお夜食に、っておにぎりとか握ってくれたりしたのね。
だから、ここもあるのかしら?なんて思っていたのね。
ちびちび飲みながら食べるお夜食っていうのがまた最高なんだもんっ!
で、結局お夜食はなかった、のだけど。。。
b0203675_4234642.jpg

でもね、まじ、まじにお夜食いりませんっ!っていうかあれでお夜食きてたら
お腹爆発して大変なことになっていたと思いますっ!
アメリカ人の私が(お腹まわりだけ)言うのだから信じてもらえる筈!
b0203675_424134.jpg
b0203675_4241567.jpg
b0203675_4242845.jpg

次から次へとでてくる豪華なお食事に女子3名とワン子一匹、しゅうじニコニコ顔でした。
b0203675_4244427.jpg

その夜はマッサージのかたを呼んでもらったり、またお風呂に行って(時間制で女性と男性風呂がかわります)極楽ナイトをすごしました。
これだから温泉旅行ってやめられないんだよねぇ...

ほんとリラックスできてうっとり、でした。

b0203675_425081.jpg

今年は日本帰ったら何処に行こう?と今からそればっかり考えています。頼んだぞ、妹よ!

ブログランキングに登録しました。 応援クリックお願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
人気ブログランキングへ

[PR]
by happykitties | 2011-01-22 04:29 | Travel

絆ー温泉旅行

日本には必ず毎年一回は帰るようにしています。
そして帰ったときはなるべく旅行とかに行くように予定をたてています。
温泉って楽しいし、御飯はおいしいし、お肌つやつやになるし。。。
母や妹と一緒に食べる御飯はおいしいし、なにも考えずにダラダラとお喋りするのも楽しい。。。
kizuna01
kizuna02

kizuna03
もう去年の話になっちゃいますけど
去年母と妹といった温泉の旅行記を書いてみます。
この時は確かうちのぼっちゃんも一緒に行ったんですよ。
ペット(わんちゃん)がオッケーな旅館にいってきました。
といって、スタッフも犬好きな人ばかりで、
どこ行ってもお声をかけてもらえるので注目あびたいわんちゃんにはほんとお勧めの旅館です。

普通にいけば3時間半?ほどでいけるのだそうですが、(家から)
ぼっちゃんも一緒なので1時間ごとに休憩をとり、ぶらぶらといろいろ立ち寄ったりしたので
5時間近くかかっての到着になりました。
kizuna04

そのお陰で?チェックインしてお風呂に入ってドッグランにいって遊んできたら
それからすぐに御飯となりました。
晩ご飯の写真はまた次の機会にのせますね。

kizuna05
kizuna06
絆さんのホームページのワン御飯と少し違いがあるのはうちのは
いろいろアレルギーがあるため食べれるものと食べれないものいろいろ気をつかって変えていただいたから、です。(念のため)

ここは室内にもドッグランがあるので、
外に行けないときもわんちゃんを遊ばせる事ができます。
その日はなんと”松本さん”という有名人の方がきてらっしゃいました。

取材のようで写真も一緒に撮っていただいたのです。
私は知らない方だったのですが、妹にいわせると、
松本さんはわんちゃんと一緒に旅をされてて
日本中を一代目と二代目くんたちと友に旅行されてたらしいです。

おわかりですか??

と、なぜ私がその方の話を書いているかと言いますと。。。
妹に言わせると松本さんはとっても動物の扱い方がうまくって、どんなわんちゃんとも仲良くなっているんだとか。。。ご自身もそういうペットの躾?のような資格もとってらっしゃるらしいので
どんなワンでも慣れさせちゃう、という。。。(どんな資格だったか忘れました。すいません。)
そんな方らしいのです。
で、うちの坊っちゃんはかなりの強者、なんといってもドッグホテルの方からでさえも、
“もしかしたらこの子はこういうところには向いてない子なのかもしれませんね”とまでも言われる始末。


妹はこの人見知りの性格を変えたくて何度もドッグホテルやドッグランに連れて行ったりしてるのですが、
いっこうに良くなる事もなかったのです。
そこに松本さんが登場、となったので、妹は一生懸命相談しました。
すると松本さんが
”どれどれ?僕が遊んであげるよ”っておっしゃってくださったんです。
坊っちゃんの好きなおやつを松本さんに預けて妹とわたしとで2人を見守ってました。。。。。。




が。。。。。



ぼったん、めーいっぱい吠え続け、そしてそれでも怖かったからか、どんどん下がり続けて
その時、ベンチのようなところにいたのですが、
後ろに空いてた隙間からお尻から落ちてしまい、それでも顔だけは隙間から出しつづけて
吠えていました。



うちのぼったん、筋金入り、です。
kizuna07
kizuna08
kizuna9
kizuna9 posted by (C)happykitties


でも妹は
”いい、これで。あの松本君でも懐かせれなかったのだからかえって諦めがついた”と
へんに納得をして頷いておりました。。。。



応援クリックお願いします にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
人気ブログランキングへ

[PR]
by happykitties | 2011-01-21 08:02 | Travel

ぼっちゃんの七変化

皆さんから羨ましい〜〜、ってコメント沢山頂きました。
そうそう、こちらいように暑いです。
今日もポカポカいい天気、昨日の夜は仕事からの帰り道、
レストランの前を通ったら大勢の人が外で食事をしていました。

最近ずっとそんな風景見てなかったので、ほんとびっくり。
やっぱりかなりあったかいんだわぁ。。。とひとりで納得。

フィーユさんからのコメントにあるようにこっちは
あったかいけど空気は乾燥気味。
なので、スチーマーは殆ど毎日使ってます。
b0203675_6392414.jpg


ぼっちゃんも嬢ちゃんも元気ですよ。
スチーマーのお陰?かな?
乾燥もあまりすることもなく、毎日エンジョイされてるようです。
b0203675_6395728.jpg

この年季がかなり入ったネコタワー、引っ越しする時に買い替えようとしたのですが、
猫飼いのお友達から新しい環境になれるまでは古いタワーの方がいいわよ。
新しいのになって、使わなくなってカウチで爪とぎされるケースとか沢山聞くわよ、と脅されてから
どうも新しいものに手が出せなくなってしまいました。
b0203675_6401912.jpg


このタワーの2階と3階がぼっちゃんのおうち、一番上がルナ姫、というように
猫同士で決めている模様...
というかぼっちゃんではもうトップには入りきれない?というのが一番の理由かも。。。
b0203675_6411090.jpg


寛いでる姿見て嬉しくなって
つい写真とるのですが、撮りすぎると、これやられます。
壁に顔つけて見向きもしてくれません....

b0203675_6412874.jpg

b0203675_6421867.jpg


これもまたかわいくてやられたらやられたでやっぱり写真とってニマニマしてますがね。。

b0203675_6423519.jpg


かわいい坊っちゃんとのひと時でした。。。
 


                応援クリックお願いします. にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ
人気ブログランキングへ

[PR]
by happykitties | 2011-01-20 06:42 | Cats

モダンにお正月

b0203675_4384240.jpg

お早うございます。
週末はいかが過ごされましたか?
日本の家族と日曜に話したのですが、
いま最高に寒いようですね。名古屋の方でも雪が数十センチは積もったとか...
ほんとびっくりしました。
b0203675_440731.jpg

こちらもかなり寒かったのですが、
いきなりこの週末の少しまえあたりから暖かくなりだし、
昨日はタンクトップ一枚というくらいの暖かさになりました。
b0203675_4402867.jpg

日本の家族は寒さで震えているのに私はこちらで
暑い、暑い、といいながら電話してて。。。
なんだかほんと不思議な感じでした。


さて週末は仲のいいグループが遊びにきてくれまして、
少し遅いですがお正月っぽいイメージでテーブルセッティングしてみました。
今回のお客様は5人中3人がアメリカ人なので
日本ぽさを出しながらも少しモダンな感じを取り入れてという感じにしてみました。
b0203675_4405142.jpg

b0203675_4412111.jpg

メインは鍋にしまして
みんなでチキンボール、シュリンプボールをつつきまして、
〆におうどんを頂きました。

5人でワイン6本、スパークリングワイン1本、
飲めや歌えやのどんちゃん騒ぎとなりまして、
ロサンジェルスの夜はふけていきました。。。


最後にみんなが帰ったのは夜中の1時半、
翌日はわたくし死んでおりました。。。


はぁ〜、でも楽しかった。
                 
応援クリックお願いします にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

人気ブログランキングへ


[PR]
by happykitties | 2011-01-18 04:41 | Cooking-Party
b0203675_695520.jpg

ちょっと遅くなりましたが
去年最後の夜は我が家に仲のいい女子4人が集結しまして、
紅白歌合戦観賞会パーティー、別名、嵐を見る会を開催しました。
(そのうちの2名は大野君?っ誰?状態の人達だったのですが。。。)
b0203675_6102463.jpg

一年を締めくくる最高の夜となりました。

心はわくわく、ドキドキ、だったのですが、体は実は大変、でした。
4人中、3人までが風邪をひき、私も熱が多少あって、
かなり辛かったのです、ほんとは。。。
b0203675_6111479.jpg

体がついていけるかしら?とも思ったのですが、
そのへんは
女子4人、なんやかんやとお料理も持ちよったりして、
楽しく2011年を迎える事ができました。
b0203675_6113773.jpg

b0203675_611499.jpg


メインは鍋をしたのですが、嵐に夢中で写真とれませんでした。
また次回、ということで。。。。

嵐、み〜んなかっこよかった、ですね。



仲がいいんだよねぇ。。みんな。。



今度は嵐のDVD見る会を開きます。
その時はみんな体調ととのえてきてねぇ〜〜






                 
応援クリックお願いします にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by happykitties | 2011-01-14 06:12 | Cooking-Party
寒い、です。
まぁ、日本と比べたら寒いに値しないかも、ですが。。。
寒いと汁物がたべたくなります。体あったまります。

野菜沢山入れて、そして満面笑顔、になります。

トン汁も大好きだけど、ワインやギネスビール使ってつくる
ビーフシチューも大好きです。
b0203675_6234079.jpg


コトコトと時間かけて煮込むことになるので、
週末の時間ある時に煮込みます。

最近は圧力鍋でお肉だけ先に煮込むという事をしたりもします。
お肉柔らかくなっておいしくなりまする。。。


友達とかに聞くと結構いろいろ作り方があるみたいですね。
私はいつも安い赤ワインとギネスビールをいれて煮込みます。
時間かかるけどできた時はほんと嬉しくなります。。。

b0203675_6235642.jpg

作り方
作ると決めた2.3日前位から野菜の皮を集めておきます。(人参とかセロリ,とか)
ビーフ、適当な大きさにきり、塩、胡椒、そして小麦粉かけてもんどきます。
ビーフを油で炒めて、水をそそぎ、(ひたひたになる少し多め)野菜の皮をいれ、
(ネギもいれるといいです)私は人参、玉葱、セロリ、ネギをつかいました。)
そのまま圧力鍋で10分火力し火を止め、そのまま蓋が自然にあくまで待ちます。
それから野菜のくずを取り除き、煮汁のオイルが気になる人は多少捨ててもいいし、
気にならなければそのまま使います。

鍋に肉、赤ワインお好み、(私は殆ど使っちゃったけど)、ギネスビール一本注ぎ込んで暫く煮こんでから、
人参、玉葱、をかるくオイルでいためて、それを鍋にいれてまた煮込みます。
続いてビーツをいれて
そのまま1時間半程煮込み続けてからマッシュルームをいれて、また煮込みます。


その時に
塩、胡椒、ケチャップや、トマトピュレ等をいれ味を整えてから煮込んでください。

ブロッコリーは色実を出す為に別に茹でておいてください。
自分の好みのソースの濃さになったらできあがり、です。


お皿に盛った時に
生クリームをかけて食べると一層美味しいですよ。


bon appetit


                 
応援クリックお願いします にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

[PR]
by happykitties | 2011-01-13 06:24 | Cooking-Alone-洋
朝、気持ち良さそうに、毛繕いに全力投球するぼっちゃん、です。
b0203675_15221449.jpg

舌なんかもちょろだししたりして、普段も可愛いんだけど...

ふとフリーズしてしまうときにみせるかわいらしさ、っていうのはもう本当に、
100倍くらいかわいくなるんだなぁ、これが。。。
b0203675_15223360.jpg


なんか得した気分...                 

  応援クリックお願いします. にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ
[PR]
by happykitties | 2011-01-07 15:22 | Cats