お料理しながら仲間と愛猫達と食べあかす日々、


by happykitties
カレンダー

<   2011年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

"ねぇ、ねぇ。。。あのさ、あのさ。。。。”って
いいながら頭の中ではひっしに考えてた。。。
う〜んとどっちだったかな?妹なんていってたっけ??

え〜と、え〜と。。。ってほんの1.2秒間の間なのに
あたしの頭の中で
二つの言葉が交差する。。。
そしてあたしは思いっきり大きな声でいうの、
b0203675_16285528.jpg

"あのさ、あのさ、モッコリ飲む?”って。。。
一瞬きょとんとした顔の風ままがいて、そして
笑い出したよね。

“もしかして、マッコリ?”って。。。

そうここはコリアンレストラン二人でご飯食べながら飲んでるときにあたしが言ったの。。

ねぇ、モッコリ飲まない?って。。。


妹にも同じこといって、
あんたどうしてそんな馬鹿な間違いするの?って。。。
だって、だって、あたし昔からそうなんだもん、


”これ、って一文字間違えると大変な言葉になっちゃうね”なんてのを
聞いてしまったりしたらもう大変なの。
それからあたしの頭の中では
もっこりって、いっちゃだめ、なんだよ。
よ〜くよ〜く覚えいとき〜、マッコリだよ。お酒のなまえは、もっこりは
あっちのやらしい方の意味になっちゃうよ。。。。

なんて自分で問えば問うほど、あたしの頭の中には
?マークがとびかっていく。。。


いっちゃだめ、いっちゃだめ、って思えば思うほど
いざというとき、あれ?どっちがいっちゃだめだったんだっけ???って。。。。

う〜〜〜ん。。。としばらく格闘する時間があって。。。
そしてあたしの脳みそは
いっちゃあかん方の言葉を必ずいってしまう。。。


そしてみんなが大笑いする。。。

どうなってんだ。あたしの頭の中は。。。。



ちなみに、このまっこりは
日本で一番人気よっ!って太鼓判押されて買わされたのだけど。。。。
本当なのだろうか?
あのお姉ちゃん適当なこといってるだけ?じゃないのか?と今でも信用していない。。。


ちなみに最近まっこり飲みだしてはまってます

すてきな週末をお過ごしください。。。

ブログランキングに参加してます. 応援クリックしていただけると嬉しいです.
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
人気ブログランキングへ

[PR]
by happykitties | 2011-02-26 16:29 | Eat Out & Snack
我が家の猫タワーはカウチの横においてります。
寝るところはいつも決まっているようで
一番上が姫、そしてその下にボッタンがねています。

今夜はうちのぼったんのこんな寝姿を発見しましたので
みなさんにおみせしますね。
b0203675_1548523.jpg

写真だとわかりにくいですが、わかるかなぁ?
b0203675_15483211.jpg

うちのぼったん、どうしてこんな格好で寝ちゃうんでしょうか...
ってか、よく寝れるなぁ,と感心しちゃいます。。。


b0203675_1549147.jpg

b0203675_15492434.jpg


ブログランキングに参加してます. 応援クリックしていただけると嬉しいです.
にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ
人気ブログランキングへ

[PR]
by happykitties | 2011-02-25 15:49 | Cats
月曜がホリディーって大好きです。
なぜなら今週は4日しか働かなくていいから。

いつもなら5日間働くのに、今週は4日だけ。
一週間がはやくすぎてすぐ週末になるからなんか得した気分。


今日のお料理、といってもアペタイザーばかり、なのですが、
これらは週末におこなったパーティーのときのお料理、です。

いつもメインの写真がとれずにごめんなさい。
なんかメインをサーブするときって、忙しかったり、また
”待って、ちょっと写真撮らせて、”ってのこの一言がなかなか言えなくて苦労してます。
b0203675_12535893.jpg



アペタイザーにかかせないのが、
お刺身を使った一品、
いつもお刺身だけは日本のスーパーまで買出しにいきます。
いつも何があるかわからないので、
(マグロとかサーモンとかの普通のものはありますが。。。)
その日になるまでなんのお刺身を買うかは決めていません。
カルパッチョに限ってはお刺身の種類を決めずに買いに行くってことが多いです。

まえ、ホタテのサラダを作ろうと思って買いに行ったのに
手に入らなくって、2件ほど日系のスーパーを回った事があるので、
これを作る、ってことは決めずに買いにいく事が多いです。

b0203675_12543447.jpg




この大根スライスのスモークサーモン巻きなんですが、
私、いつものようにお料理ブログを覗きにいってて、
そのままその方のお友達?かトラックバックのリンクか、なにかで
お邪魔したところにこの一品があったのです。
見た瞬間、おいしそう、これ今度作らせていただこう,って思ったまでは良かったのですが、
その方がどなたのお友達だったかを忘れてしまって、
その方にお礼が言えないままでいます。
もしこのお料理を作ってブログで紹介した方を知ってらっしゃる方は
ぜひお知らせください。

お礼も言わず、勝手に作ってしまって本当ごめんなさい。

あ〜、でもこれ本当においしかったです。
簡単でしかもあっさりしてるから何個でもいけちゃいました。

これはまた必ず作りたい,です。
b0203675_12545953.jpg


サラダはこれまたとっても簡単。
スライサーで薄くスライスしたお野菜を氷でキュン、って冷やして、
お皿にもっただけ、なんですよ。
お野菜がくるん、ってカーリーになるからみていても楽しいし、
冷やしてあるから歯ごたえがあって、大好きな一品です。
b0203675_12563892.jpg



お花もいただいて、気分はとってもハイ、です。
お花ってなんだか家の中明るくしてくれますよね。
b0203675_1257882.jpg


もちろん、うちのぼったんもくるくる家の中を巡回してくれて
(メインはキッチンとテーブルの下ですけど。。ぷっ)
とっても楽しい一夜を過ごす事ができました。
b0203675_12572659.jpg

きてくださった皆様本当にありがとう。



ブログランキングに参加してます. 応援クリックしていただけると嬉しいです.
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
人気ブログランキングへ

[PR]
by happykitties | 2011-02-23 12:57 | Cooking-Party
おはようございます。
今日はLAはまだ月曜日、そして祝日。
昨日から24をずっと見続けてしまって、
なんだか祝日をうまく使うことができなかった自分に少し腹を立てています。

でも土曜の夜は親しい友人を招いてまたディナーパーティーをしました。
今回のご招待客はいつもハリウッドボウルという屋外コンサート場の
ボックス席に招待してくださるご夫婦と友人二人を招いてのディナーでした。
b0203675_10541068.jpg


先週、大慌てで作って黒と白のナプキンリングを使って
めざせ、大人シック、って感じでコーディネートしてみましたよ。
b0203675_10474233.jpg

セッティングをしながら、アペタイザーを作りながら、と
くるくる動き回る私の足下には、うちのぼったんも
すごい速さでついてまわってましたよ。
b0203675_10481718.jpg

おかげで何度踏みそうになってしまったことか。。。
くるくる動きすぎてカメラにうつすこともできないくらい。。。。
ぶれぶれ、です。ぷぷっ。。。
それでもぼったん、気合いいれてキッチンとテーブルの下のパトロール怠らずに続けてました(爆)
b0203675_1050225.jpg

ワインも差し入れ全部で8本、すべて飲みきれませんでしたが、
おいしいワインを飲みながら
延々とおしゃべりしながらその夜は更けていきました。
b0203675_10492827.jpg


明日に写真に写すことのできたアペタイザーおみせしますね。


それではみなさん、今日もいい一日でありますように。。。。

ブログランキングに参加してます. 応援クリックしていただけると嬉しいです.
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
人気ブログランキングへ

[PR]
by happykitties | 2011-02-22 10:50 | Cooking-Party

奴の一日。。。

b0203675_1461583.jpg

つい最近アップしたぼっちゃんのベランダでの過ごし方の続き、でございます。
こんな風に
こてんっ、と寝る姿はほんとにかわいらしく
こういうの見ると
ムフフ。。。なんて、なんかいやらしい笑いがもれてしまうものです。


あったかくなるとこういう姿が見れるようになるからいいなぁ、と一人でニマニマしながら
時をすごしております。。。



お姫様はあまり外で過ごすのは好きではないらしく
室内でお日様があたるところで日光浴に励んでいるようです。

ブログランキングに参加してます. 応援クリックしていただけると嬉しいです.
にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ
人気ブログランキングへ

[PR]
by happykitties | 2011-02-19 13:55 | Cats
こちらのデパートでは季節ごとに
自社限定商品をだすんですが、高級デパートがだす限定商品、とくにクリスマス向けのものは
デザインもかわいいし、お値段もお手頃なもが結構揃っていて私は大好きです。

こちらのボックスはお友達が嵐パーティーするときだったかな?に差し入れとして
持ってきてくれた
Bloomingdaleというデパートが出したクリスマス限定スィーツのひとつ、でした。
b0203675_1684823.jpg

中にはアルコールを含ませたスポンジケーキが入っていておいしくって、
とっても大人の味がしました。

女子5人でスィーツの方はペロッ,と頂いてしまいましたが
このボックスとリボンは私がしっかりと頂きました。(笑)

実は私こうやって頂いたかわいいリボンや布とかこっそり捨てずにとってあるんです。
b0203675_1693097.jpg

なにに使うかというと、こうして集めてとっておいたリボンがたまってきた時に
ミシン引っ張りだしてきてナプキんリングを作ったりしています。

b0203675_1610120.jpg



それに今週末はプレジデントディで3連休になります。
ということで今回お友達を招いてパーティーを、ともくろんでおります。
それで今回のセッティングは黒と白にしてみようかな?なんて
思って慌ててリングを作ったしだいです。


作り方はほんと簡単。
適当な長さに切ったリボンの両端を折って、筒型になるように縫い
そのホールにゴムを通せば出来上がりなんです。
一つ気をつけるのが筒はあとで、縛ったゴムの部分を
その中に入れて見えないようにしますのでゴムの直径の2倍くらいの大きさになるように
縫うことくらいです。
真ん中にビーズや小さく作ったリボンを留めてあげてもかわいいです。

b0203675_16104845.jpg

手作りしたリングってまたやたら可愛くて愛情が湧いちゃいますよね。
お金もかからずこーんなかわいいリングが6個もできちゃいました。

週末が楽しみ、です。


それでは皆様もよい週末を。。。

ブログランキングに参加してます. 応援クリックしていただけると嬉しいです.
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
人気ブログランキングへ

[PR]
by happykitties | 2011-02-18 16:11 | Cooking-Party
猫飼ってる方からよく聞かれるの。
お刺身やお魚とか焼いてたりすると猫ちゃん達がうるさくてしょうがないでしょ?って。
お台所のカウンターの上まで登ってきておねだりする子もいるんだって。。
それ聞いてびっくり。。、
うち魚缶が大好きで缶は絶対魚なの。でもね、
人間が食べる魚には興味示した事なくて、お刺身なんてあげてみても
ちょっと匂いくんくんして、それだけ。。
スタスタと自分の縄張りに戻っていくの。
だからそういう話聞いてちょっとびっくりしたんだけど。。。

b0203675_1223654.jpg


確か風ママがこっちにいらした時に
一緒に韓国スーパーにいったらステーキ用の冷凍マグロがセールだったの。
それで、おもいきって5つ程買って冷凍庫で保管。。。

時間のあるときにゆっくりと少しずつクックしよう、と
そう思っておりました。

で、作ったのがこちら。

その時行ったファーマーズマーケットで菜の花や獅子唐も買えたので、
ヘルシーにマグロステーキのサムジャンソースかけ、作ってみました。
b0203675_1230822.jpg


クスクスは作り方どおりに作ったけど、
オリーブオイル少し多めにして、それにオリーブの輪切りを加えました。
マグロは塩ふって、それからよく洗い流して、(テラ子さんから教えていただいた
魚の匂いとり)水気を切って、
軽く塩、胡椒、してフライパンで焼いていくの。
途中で刻んだネギもいれて最後に少量の白ワインを振りかけて
アルコール飛ばしておきます。


その間に
お鍋で白ワインをあっためて、そこにバター、サムジャンをいれて
少しずつゆっくり煮詰めていきます。そうしながら塩や胡椒で味を整えて、
お好きなとろみ具合になったらできあがり、です。



お皿にクスクスをひいて、お魚のせて、
ソースをかけます。(ネギはソースの中にいれても入れなくてもどちらでもいいよ)

付け合わせの菜の花は軽く茹で獅子唐は焼いてあります。
ソースに絡めてお召し上がり下さい。
サムジャンの辛みがぴりっ、として魚くささが気になりません。


ちなみにこれ作ってるときも
うちの2匹は全く興味しすことなく。。。猫らしくない猫でなんかがっかりです。。。



ブログランキングに参加してます. 応援クリックしていただけると嬉しいです.
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
人気ブログランキングへ

[PR]
by happykitties | 2011-02-17 12:28 | Cooking-Alone-洋

簡単変わり種ピザ

ブロとものぜんさんから教えていただいた簡単なピザ生地つくり、今でも実践しています。
だって、とっても簡単なんだもの。
フラワーに(私はウィート粉を使います)
カップ1にたいして水、またはミルクを1/2カップくらい、それに
オリーブオイルを大さじ2.3杯ほどたして、
こねこねしたものを薄く伸ばして、それに
具をのせて焼いたらできあがり、っていうもの。
b0203675_13563241.jpg


イースト菌もいれなくてもおいしくできるわよ、って教えていただいたので
作ってみたらほんとに簡単でおいしい。
b0203675_13565969.jpg

それからピザにはまってしまい、
いろんなピザに挑戦してるの。


最近はまってるのがキムチピザ。
b0203675_13572030.jpg

コリアタウンにちかい場所にすんでるので、
韓国スーパーが結構ちかくにあります。そこでいつも作り立てのキムチが買えるの。
作り立てのキムチって、
甘くって、そして深いこくもあって、めっちゃおいしいんです。

それからキムチにはまっちゃって、手作りキムチよく買ってきてはたべていました。
b0203675_13575348.jpg

お好み焼きにいれて食べたり、
納豆とまぜたり、チーズとまぜて、揚げにいれてやいたり、ね。
いろいろとやってきて最近ピザにのってけたら?って思ってね、作ってみたら
おいしかった。


気をつける事はとにかく水気をよく絞っておく事,それだけ、です。
あとは好きなもの、のっけて焼いたらいいだけ。


焼き時間は生地の厚さにもよるけど
ぜんさんのように薄い生地なら5分ほど、少し厚め、とかカリカリ感が欲しい人は
10-15分というようにお好みで加減してやいてみてくださいね。


ブログランキングに参加してます. 応援クリックしていただけると嬉しいです.
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
人気ブログランキングへ

[PR]
by happykitties | 2011-02-16 13:58 | Cooking-Alone-Asian

うちの坊ちゃんの極悪顔

最近母や妹からうらやましがられます。こっちがあったかいんで。。。
昨日も今日も半袖で出歩いてる人がたくさんいました。
夜でも外でご飯食べてる人たくさん見かけます

みんなあったかくなると外にでたがるんですね。

あったかくなると出たがるのは人間様だけに限らないようで。。。
うちの坊ったんもあったかくなるとベランダに出て
光合成に励みますよ。
b0203675_14534090.jpg

気に入ると1時間くらい外に出ているときもあり、
あまり長過ぎて私がボッタンのことわすれてベランダのドアしめちゃったりして
かりかりとガラスを引っ掻く音で
"あっ、忘れてた”と思い出すことも。。。
b0203675_1454484.jpg



週末もそんなぼっちゃんに遭遇しましたのでカメラに収めたのはいいのですが。。。
なにせ、あほなぼったん、カメラが接近すると
どうもいらんことをしたがるようで。。

こんなふうに顔をめーいっぱい押し当てていったい何が楽しいんだか。。。


こればっかりはママにもわかりかねます。

b0203675_14552110.jpg

b0203675_14555987.jpg

楽しんでるからいいのですが、こういう極悪顔みちゃうと
ママの胸がキュンとしちゃいます。。。
この子ってほんと愛しいくらいまぬけちゃんです。。。


ブログランキングに参加してます. 応援クリックしていただけると嬉しいです.
にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ
人気ブログランキングへ

[PR]
by happykitties | 2011-02-15 14:56 | Cats
う〜ん、またしても不思議なこと発生!
あたし、ずっと今まで牡蠣食べれなかったの。嫌い、っていうんじゃなくって、
すぐあたるんで、それがこわくて食べていなかったのね。

b0203675_8383052.jpg


最初に食べてあたったのがカキフライ、すでにあたし24歳くらいにはなってたの。
それまでにも大好き、ってことはなかったけど普通に食べてたの。
だから吐いたときも自分で不思議だったんだ。

それから今までにもお寿司屋さんでみんなで生ガキオーダーして
絶対新鮮だからあたらないから食べてみぃ、っていわれて、
みんな普通に3.4こ食べてて、あたしは
特に慎重に選んで一個食べて、やっぱりその夜トイレとお友達っていう状態が続いたりして。。。。

だんだん牡蠣とか食べるのが怖くなってきてそれで食べるのやめたの。
で、友達とかからいわれたの。
”きっとあなたは牡蠣アレルギーがあるんだよ、牡蠣が腐ってる、のではなくて
あなたの体がうけつけないんだよ、”ってね。

でもね、ある日のこと、最近になってお友達の風まま?か誰かとおしゃべりしてるときにふと
あたしが
”あ〜、あたしオイスターソースって大好き、チャイニーズおいしいよね”って
いった時、
”えっ?あなた確か牡蠣にはあたるから食べれない、っていってたよね?それおかしくない?”って
いったのね。
で、思った、あたし。。。そうだ。どうして牡蠣はだめなのに、
市販でうってるオイスターソースは食べれるの?って。。。

でもって、よくよく冷蔵庫チェックしてみたら
あのタイフードでよく使うフィッシュソースもあたし、牡蠣の使ってた。。。

不思議だ。。。
どうして、牡蠣だと必ずあたるのに、
オイスターソースだとかフッシュソースの牡蠣版ではあたらないんだろう。。。

こんなことってあり??

今までこのウン十年生きててその事実に気づかなかった、っていうのも
また不思議。。。。

b0203675_8361468.jpg

で、こちらのソースがあたしがよく使ってるもの。
日本のスーパーでも売ってるから日本でも使われてるのかな?なんて思ったから使い始めたんです、
このラベルの絵がなんだか昭和、という感じがして
結構気に入ってます。

お料理の方はいつもこのソースで適当にいろんな野菜とお肉、たまに
ヌードルもいれたりしてやきやき、しています。

簡単でいいよね。


う〜ん、でも本当に不思議

今まで何だったんだろう?あたし牡蠣アレルギーじゃなかったってこと??


ブログランキングに参加してます. 応援クリックしていただけると嬉しいです.
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
人気ブログランキングへ

[PR]
by happykitties | 2011-02-14 08:36 | Cooking-Alone-Asian