お料理しながら仲間と愛猫達と食べあかす日々、


by happykitties
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2011年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

被災者のみなさんの様子はいかがでしょうか?
救援物資も少ないけど確実に届けられてる、というニュースを耳にしました。

あたたかい毛布と水、そして衣料品、赤ちゃんのミルク、そしておむつ、必要なものが
もうすぐ届く筈です。頑張ってください。


こちらでは
疲れ果てて起き上がることのできない犬のそばから
よりそうようにして離れないもう一匹の犬のクリップが何度も流れてみなの涙を誘います。
その寄り添う犬は私達に今本当に必要なものは何か?ということを教えてくれます。

撮影者が寄ろうとすると”来るな”とでもいうように
撮影者に近寄り、また元の場所に戻って起きる事のできない犬を守りにいきます。

こういった災害が起こった時
一番の被害を受けるのがこの何も知らない動物達だと思います。
勿論人間が一番大事なのはよくわかっています。
人間のケアを最優先にするのもわかっています。

ただ、こういう動物達を目にすると心が痛みます。
何もわからないまま洪水に巻き込まれて飼い主とはぐれて、ひとりぼっちで
さまよっている。
言葉もわからないので何処に行っていいかもわからない。。。


私はいつも災害が起こるとhumane societyというところに
募金をしていました。
被災地にいって、そこに置き去りにされた動物達を助け出すのです。
今そのサイトからやっと日本の動物に対しての寄付のページが立ち上がりました。

http://www.hsi.org/news/news/2011/03/japan_aid_plan_031411.html

出来る範囲で結構です。ぜひ募金をしてください。
私は既に募金しました。



勿論、被災者の方々の為にとレッドクロスの方にも募金はさせていただきました。

ペットはある人にとっては家族同様、家族の一員なんです。
どうしようもない事情で手放さなければならなかった、離ればなれになってしまった自分の家族の一員をhumane society は助け出してくれるのです。

早く迷子になってる飼い犬や飼い猫達がご主人様のもとに戻れますように。
そして野良ちゃん達にもその手は差し伸ばされます。はやく御飯がたくさんあって屋根のある
シェルターに連れて行ってもらえますように。。。

被災者の皆様にもそして動物達にも
ケアの手が早く差し伸べられますように。。。



ブログランキングに参加してます. 応援クリックしていただけると嬉しいです.
にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ
人気ブログランキングへ

[PR]
by happykitties | 2011-03-18 04:28 | Soliloquy
何か書こうとすると心がいたみます。
ブログをアップデートするのもためらわれます。
私が出来る事は募金と祈る事のみ。

ブログなんて書かない方がいいかな?と思っていました、が
私が仕事で疲れて帰ってきたとき、仕事で失敗しちゃったとき、何か心が不安定で
安定してないとき、悲しいとき、そして怒ったとき、
私はいつもセイヤとルナを抱きしめます。
b0203675_1263284.jpg

ぎゅっ、と抱くと、
不思議とそれまでの怒り、悲しみ、やり切れなさ、不安感とかの
悪いものが全て軽減されます。
b0203675_12721.jpg

なくなる、ってことはなかったとしても
”こんなに悩んでてバカみたい” とか、
”あ〜、あったかい、幸せ〜” な気分に包まれるから不思議です。
b0203675_1273722.jpg

b0203675_128815.jpg

動物が私たちにくれるぬくもりや安心感、とっても有り難いです。
この子達のためにも頑張らなきゃ、って思います。

被災者の方々、こんなことしか出来ない私ですが、
うちの猫共を見てやってください。
b0203675_1284439.jpg

大きな態度で寝てるやつですが、これを見ていただいて
少しでも心があったかくなればいいな、と思います。

厳しい時だとおもいますが、今世界がひとつになって、日本を応援してくれています。
みんなで力を合わせて乗り切ってください。
絶対に貴方達なら乗り切れる筈です。



被災者と被災地への早急なケアを心からお祈りいたします。

ブログランキングに参加してます. 応援クリックしていただけると嬉しいです.
にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ
人気ブログランキングへ

[PR]
by happykitties | 2011-03-16 12:09 | Cats
何か書こうとすると心がいたみます。
ブログをアップデートするのもためらわれます。
私が出来る事は募金と祈る事のみ。

ブログなんて書かない方がいいかな?と思っていました、が
私が仕事で疲れて帰ってきたとき、仕事で失敗しちゃったとき、何か心が不安定で
安定してないとき、悲しいとき、そして怒ったとき、
私はいつもセイヤとルナを抱きしめます。
b0203675_1263284.jpg

ぎゅっ、と抱くと、
不思議とそれまでの怒り、悲しみ、やり切れなさ、不安感とかの
悪いものが全て軽減されます。
b0203675_12721.jpg

なくなる、ってことはなかったとしても
”こんなに悩んでてバカみたい” とか、
”あ〜、あったかい、幸せ〜” な気分に包まれるから不思議です。
b0203675_1273722.jpg

b0203675_128815.jpg

動物が私たちにくれるぬくもりや安心感、とっても有り難いです。
この子達のためにも頑張らなきゃ、って思います。

被災者の方々、こんなことしか出来ない私ですが、
うちの猫共を見てやってください。
b0203675_1284439.jpg

大きな態度で寝てるやつですが、これを見ていただいて
少しでも心があったかくなればいいな、と思います。

厳しい時だとおもいますが、今世界がひとつになって、日本を応援してくれています。
みんなで力を合わせて乗り切ってください。
絶対に貴方達なら乗り切れる筈です。



被災者と被災地への早急なケアを心からお祈りいたします。

ブログランキングに参加してます. 応援クリックしていただけると嬉しいです.
にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ
人気ブログランキングへ

[PR]
by happykitties | 2011-03-16 12:08 | Cats
日本の皆さん、大丈夫ですか?
朝起きてなにげなくテレビをつけて惨事をみてびっくりしました。
なんとか実家とは連絡がとれ家族は無事だとわかって
本とうに安心しました。

が、東北地方の被害のひどさを目の当たりにして何とも言えない
怒りなのか悲しさ、なのかなんなのかわからない気もちがどんどんこみ上げてきました。

遠くからでなにもできないもどかさ、
次から次へとはいってくる緊急地震速報に身震いがおこります。

ここからはただお祈りするしかありませんが、
日本の皆様の安全を心からお祈りします。

これ以上死者が増えませんように.
それだけを心から願わずに入られません。



気を強く持ってください。

こちらにお住まいの方で日本の情報が知りたい方、
http://www.ustream.tv/channel/nhk-gtv2
友達がnhkのライブストリームのリンクを送ってくれました。
これで日本の今の情報を知ることができます。


ブログランキングに参加してます. 応援クリックしていただけると嬉しいです.
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
人気ブログランキングへ

[PR]
by happykitties | 2011-03-12 06:53 | Soliloquy
ちょっとあったかくなってくると、
さっぱりしたもんが食べたくなってきます。

って、すいません、日本の皆様、そちらは雪だって降ってる,って言うのに。。。
ここロサンジェルス、なんか最近結構いいお天気続いてます。
夜は冷えるんだけど昼間はやっぱりあったかい。

あたしの住んでるところはハリウッド近辺なんで、
海に近いサンタモニカとかに住んでらっしゃる方々と比べたりすると
また一段とあったかいの。

あったかいとなんかこうさっぱりしたものが食べたくなる、っていうか。。
今まで煮物だったお野菜もなんか生のお野菜欲してしまったり、とか。。。

そういう時によく作るもので大好きな一品がこちら。
b0203675_1324224.jpg

鳥ひき肉のフィッシュソースとライム(レモン)和え

味もさっぱりしててレタスでぐるぐる巻きにして
手で食べちゃう、という豪快さ。
b0203675_13215815.jpg

手とかテーブルだってレタスから滴り落ちるソースとかで
ベタベタになっちゃうし、フィッシュソースだから結構臭い(笑)
そんなんだけど
もくもくとばりばり食べ尽くす、旨いっ、って感じの一品です。


作り方
ひき肉と(鳥、またはターキー)玉葱、椎茸、鷹の爪を油(好みで)で炒めます。
味付けに
フィッシュソース、絞ったライム、またはレモン汁、
胡椒、を適当いれて味を整えるだけ,なの。仕上げにごま油少したらしてもいいし。。。
で、火をとめてまだあったかい家にパクチーを好きなだけ放り込んじゃってください。

私は酸味が聞いてるのが好きなのでレモンとか毎回丸ごと一個使っちゃってます。


仕上げに糸唐辛子をもって、できあがり。

レタスにもってくるっ、とまいてばくつきます。
とってもおいしくてビールの友になることまちがいない、です。




でもそっちまだ寒いからこんなん見ても作りたくもないわな、きっと。。。(笑)



ブログランキングに参加してます. 応援クリックしていただけると嬉しいです.
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
人気ブログランキングへ

[PR]
by happykitties | 2011-03-11 13:22 | Cooking-Alone-Asian
ウォッカソースのパスタって大好きでよくレストランにいくとオーダーします。
たまに家でもつくったりしてたべていますが、
大好きなトレジョーにいくとこうしてソースが売ってたりするの。
b0203675_1425416.jpg

オーガニックだし、お値段も手頃だし、
美味しいし、っていうんで、昔程手作りはしなくなりました.

今日はこのソースとスティーマーを使ってつくる
簡単ディナーで御飯をすませちゃいました。
b0203675_146923.jpg

なんたって、お皿もいらないから汚れ物もでない。
フライパンも使わないし、レンジで作るから
簡単ですかも素早くできる、ってんで、スチィーマー君、我が家では
ヘビロテ品です。
b0203675_1462897.jpg


な〜んでも余ってるお野菜をいれてつくるから
冷蔵庫のお掃除も出来るし、
いい事だらけの一品です。
b0203675_147478.jpg

お野菜もたくさんとれるし油も使ってないからとってもヘルシー。

たくさん食べちゃいました。

ブログランキングに参加してます. 応援クリックしていただけると嬉しいです.
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
人気ブログランキングへ

[PR]
by happykitties | 2011-03-10 01:48 | Cooking-Alone-洋

あったかいところが好き

なんだか天候が落ち着かないようですね。
東京ではいまだに雪がふった、とか。

天候が落ち着かないと生活にも支障がでてきますよね。
こちらロサンジェルスでは安定した気候がこのところ続いていて
結構あったかく過ごしやすいです。

うちの猫様たちいつものように
お日様たっぷりあびて日光浴に励んでいます。
b0203675_0534059.jpg

こういう姿を何のきなし入ったお部屋で見つけてしまうと
もうなんだかほわ〜んとして、
ぐふふ、と笑い出してカメラをとりに直行します。
b0203675_054751.jpg

b0203675_0542226.jpg


時間がとまっちゃえばいいのに、って思う瞬間です。
b0203675_0545241.jpg



ブログランキングに参加してます. 応援クリックしていただけると嬉しいです.
にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ
人気ブログランキングへ

[PR]
by happykitties | 2011-03-09 00:55 | Cats
こんにちわ。
こちらは月曜日、新しい週がはじまりました。
また今週も一週間がんばらねば。。。

昨日はオスカーナイトでこちらではみんな友達のお家に集まって
テレビに釘付けでしたよ。
誰が賞をとるのか?とかみんなで話し合って
見る番組はそれはまた違った緊張感があり。。。

気の合う仲間と集まって好きなもの食べて飲んで、
すてきな時間を過ごすことができました。

大好きなインセプションも賞をいただけることができてうれしいばかり。
b0203675_13572118.jpg

今日はおよばれして持っていったシュウマイと春巻きの記事です。
b0203675_13574887.jpg

シュウマイは大好きなてらこさんとこで、見たシュウマイの作り方をもとに作りました。
くるっ、とひっくり返すという”えっ〜!”っていう作り方をみせていただき、
それに従って作ってみたらほんとうまく作れて自分でもびっくり、でした。
b0203675_1356770.jpg

中の具なんですが、
本当は牛さんでつくりたかったのですが、なんせたくさん人が集まるパーティー、それに
アメリカ人ってヘルシー志向が強く、牛よりもチキンとかターキーのほうが人気あるんです。
だから今回もターキーのひき肉ともう一種エビの2種でつくってみました。
b0203675_13564241.jpg

野菜はさっ、と茹でて固く水気をしぼった
白菜、大根の葉、ネギ、ニンニク、ごま油、お酒、こしょう、そしてそれにサムジャンをいれて
濃いめの味にしてみました。

サムジャンいれてしっかり味付けしたのは
多人数のパーティーなので、いちいちたれにつけて食べなくてもよいように、と思ったから、です。

エビには生姜のみじん切りもいれてみました。

上に乗ってるのは茹でた枝豆、緑がみえると彩りがいいですよね。

結局何本つくったのかも忘れてしまいましたがかなりの量を作って持っていきました。
ターキーの春巻きとシュウマイは結構すぐ売れたので作ったかいがありました。


今週も頑張りましょうね

ブログランキングに参加してます. 応援クリックしていただけると嬉しいです.
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
人気ブログランキングへ

[PR]
by happykitties | 2011-03-01 13:58 | Cooking-Party