人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お料理しながら仲間と愛猫達と食べあかす日々、


by happykitties
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

キムチ入りお好み焼き

昨日のチーズいりキムチ納豆揚げに引き続いて
やっぱり今日もキムチつかったお料理第2弾を。。。
おまんちゃん聞いてるぅ??


これは私が普段よく作るお料理でみなさんも作ってるのでは?と思いますが。。。

ご存知の通り私お好み焼き大好きでよくお好み焼きパーティーなどをひらきますが、
(簡単だから、という理由もかなり比重を占める)
その時によく作るもので、
具にキムチを刻んだもの、ニラのきざんだもの、葱、そして豚肉のスライスがはいります。
それを適当にまぜて焼いたものがこちら。
キムチ入りお好み焼き_b0203675_7412072.jpg


お好み焼きなので簡単ですが、注意事項としては
やっぱりキムチの水気をよく絞っておいた方がいいです。



前軽く絞っただけで作ったら
お好み焼きがもんじゃ焼きになりました。
(ぶぶっ)



仕上げのソースは
鎌田の出し醤油をかけて、のり、七味、そしてマヨネーズをかけています。



和風っぽいお味に仕上がってとってもおいしいです。



ふと思ったのですが、これに納豆いれたらどうなるのだろう??
そしてチーズ???


よっしゃ〜、あたしがやってやろうじゃないのぉ〜〜、と
思ったそこの貴方。。ぜひ納豆チーズいりお好み焼きも作ってみてくださいませ.





あっ、それから、昨日お友達が(韓国人の)
家によってくれてまたお土産頂いたの。


例によっておかあさんが作ってくれたもの、なんだけど、
コチジャン買ってらっしゃる方おおいですよね。
私も例外なく買ってますけど、たまにむっちゃくちゃ辛いのありませんか??

もうこれあかん、食べれない!っていうやつ。。。

キムチ入りお好み焼き_b0203675_7455862.jpg


この差し入れしてくれたコチジャン、中にひき肉や玉葱が入ってて、
味付けに砂糖や蜂蜜が入ってて,甘めに味付けしてあるの。
御飯にのっけて食べたら美味しかった。
やっぱりその土地のものはその土地の人に聞け、ですね。
こうやって食べたらいいんだ、っていろんな食べ方を教わる事ができます。


辛いコチジャン(辛すぎて食べれなくて冷蔵庫にねむってるようなやつ)
ある人はこうやってひき肉と玉葱炒めてあまく味付けしてコチジャンにまぜたら
いいかもよ。


あたしもこうやって味付けし直してあの辛い奴をこの週末やっつけてやろう、と
思惑中です。。。



それでは皆様,よい週末を。。。。。



bon appetit



応援クリックお願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

by happykitties | 2010-08-14 07:19 | Cooking-Alone-Asian