人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お料理しながら仲間と愛猫達と食べあかす日々、


by happykitties
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ハワイアンスタイルランチーロコモコ丼

ハワイアンスタイルランチーロコモコ丼_b0203675_541486.jpg
昨日からの続きです。
メインはすでに皆様お気づきのように
ロコモコ丼を用意しました。


えっ?目玉焼きどうしたって??
ふふふ、実はお友達がケーキ作りが好き、ということで、
卵は普段からいいところで(お高い、という意味)オルガニックの生でも食べれる、という
卵を使ってる、ということだったので、
二つ、もってきてもらったのです。


それでもとろとろの半熟ではなく、ちょっと固めの半熟に焼いちゃいましたけど...


いやぁ、久しぶりに食べる黄身がとろっ、っていう卵、ほんとにおいしかったです。



ところで、
日本ではロコモコ丼っていうとソースはあのハンバーグによく作るケチャップソースっぽいのが
主流みたいですが、(はっきり言って私は日本式のほうがあうとおもいます。お味にめりはりでて)
こちらでロコモコというと仕上げにかかるのは
グレービーソースが主流。
ハワイアンスタイルランチーロコモコ丼_b0203675_542954.jpg


グレービーというのは肉を焼く時にでる肉汁を一緒に混ぜて作った
お肉のソースでこちらではマッシュポテトにかけたり、ビスケット(ソフトパンのようなもの)に
半端じゃない位思い切りかけて食べています。


どこの家庭でもごく普通にたべられているため、
こちらではインスタントのグレービーの素がいくつも売られています。
味はどちらかというと
もそもそ?したというか、はっきり言って特徴のない味だと思います。
なんかパンチがない、っていうか。。
私はそんなに好きではないのですが、今日はそのグレービーの作りかたも載せときますね。


グレービーソース、
お肉を焼いた後に残る肉汁をとっておきます。(何を焼いたかによって油の量もかわるので、適当に
油をすてたりしてください)
ソースパンに肉汁、水やコンソメスープをいれ、少し煮込み、
それに小麦粉や片栗粉を水で溶いたものをいれてとろ火で煮込みます。
小麦粉をいれる時はよく煮てくださいね。
(私はこれに隠し味で醤油を入れたりしてます、やっぱり醤油なしだとボケた味?になるので)
基本的には塩等はあまり使ってないと思いますのでお好みでどうぞ。
ちなみにローカルのハワイアンの方はロコモコ丼にはお醤油をかける、と
聞きました。

ハワイアンスタイルランチーロコモコ丼_b0203675_5423317.jpg


グレービーはたくさんかけると写真の色があまり綺麗でなくなると思ったのであまりかけませんでしたが、
サイドにも置いといて写真をとったあと、
2人でまたたっぷりとかけて頂きました。
(2人とももう充分アメリカンしてますね。)

とっても楽しい週末になりました。




ちなみに、黒豚ウインナー(日本製)は。。。。こちらでは3.95。日本円だと約400円、(いまだに1ドル100円で計算してますが、何か?それ以上、以下だと難しいので)
かなりの贅沢品でございます。
ちょっぴりずつ使っております。


日本帰ったら生卵、中が赤いハンバーグ、(こちらではきっちり焼きます、well doneってやつです)
そして食べるラー油を死ぬおもいで食い続けよう、って今から興奮してます。
(そんなおもいで食わんでよろしいやん、って思いますが。)





                  応援クリックお願いします にほんブログ村 おうちカフェへ
by happykitties | 2010-07-14 05:39 | Cooking-Party