人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お料理しながら仲間と愛猫達と食べあかす日々、


by happykitties
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

レタスで巻いて食べる鳥ひき肉のフィッシュソースとライム(レモン)和え

ちょっとあったかくなってくると、
さっぱりしたもんが食べたくなってきます。

って、すいません、日本の皆様、そちらは雪だって降ってる,って言うのに。。。
ここロサンジェルス、なんか最近結構いいお天気続いてます。
夜は冷えるんだけど昼間はやっぱりあったかい。

あたしの住んでるところはハリウッド近辺なんで、
海に近いサンタモニカとかに住んでらっしゃる方々と比べたりすると
また一段とあったかいの。

あったかいとなんかこうさっぱりしたものが食べたくなる、っていうか。。
今まで煮物だったお野菜もなんか生のお野菜欲してしまったり、とか。。。

そういう時によく作るもので大好きな一品がこちら。
レタスで巻いて食べる鳥ひき肉のフィッシュソースとライム(レモン)和え_b0203675_1324224.jpg

鳥ひき肉のフィッシュソースとライム(レモン)和え

味もさっぱりしててレタスでぐるぐる巻きにして
手で食べちゃう、という豪快さ。
レタスで巻いて食べる鳥ひき肉のフィッシュソースとライム(レモン)和え_b0203675_13215815.jpg

手とかテーブルだってレタスから滴り落ちるソースとかで
ベタベタになっちゃうし、フィッシュソースだから結構臭い(笑)
そんなんだけど
もくもくとばりばり食べ尽くす、旨いっ、って感じの一品です。


作り方
ひき肉と(鳥、またはターキー)玉葱、椎茸、鷹の爪を油(好みで)で炒めます。
味付けに
フィッシュソース、絞ったライム、またはレモン汁、
胡椒、を適当いれて味を整えるだけ,なの。仕上げにごま油少したらしてもいいし。。。
で、火をとめてまだあったかい家にパクチーを好きなだけ放り込んじゃってください。

私は酸味が聞いてるのが好きなのでレモンとか毎回丸ごと一個使っちゃってます。


仕上げに糸唐辛子をもって、できあがり。

レタスにもってくるっ、とまいてばくつきます。
とってもおいしくてビールの友になることまちがいない、です。




でもそっちまだ寒いからこんなん見ても作りたくもないわな、きっと。。。(笑)



ブログランキングに参加してます. 応援クリックしていただけると嬉しいです.
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
人気ブログランキングへ

by happykitties | 2011-03-11 13:22 | Cooking-Alone-Asian